こんどは、すこし微妙な話題です。

 

●アメラジアン

 

アメリカの軍人の父と

アジア人の母

の子。孫。

 

たしか、80年代に

アメリカで、アメラジアンの権利が

みとめられる法律が制定されましたが、

日本では、ほとんど報道されません。

知らない人が、ほとんどでしょう。

 

日本とフィリピンはこの法律から除外されました。

 

●草刈正雄さんの「ファミリー・ヒストリー」(NHK)は

ご覧になった方も多いと思います。

これまで、父(アメリカ人)は、朝鮮戦争で亡くなったと

母親から聞かされていましたが、アメリカに戻り、別の女性と

結婚していたことが、わかりました。

●その特番では、草刈さんが、アメリカの親族を訪ね、家族として

迎えてもらう、ハッピーエンドでしたが。

草刈りさんは「複雑な思いがある」と、つぶやいていました。

 

●日本

戦後の混乱期。

売春婦(パンパン)

オンリーさん。一人のアメリカ人の恋人のような女性。

アメリカ人の恋人。

また、アメリカ人に暴行された女性もいました。

つまり、多くの女性が、アメリカ人と関係を持ちました。

 

しかし、日本には意外なほど、アメラジアンが少ないのです。

いわゆる「あいのこ」が、あまりいません。

そこには、歴史の秘話があります。