設定

「登場人物」二人

先輩と後輩

 

概要

ふたりは、おなじ高校の

卒業生 なんとなく顔だけは知っていた。

それが、卒業後、派遣先でバッタリ出会う

成績は悪かったが、ふたり、ともに、正直 根はマジメ

かけがえのない「友」となり、ホンネを語り合う

 

派遣の仕事のあとの、公園のベンチでの会話

 

 

先「普通選挙って、まだ、100年しか、歴史ないんだってな。

後「へええ。あ、そんなもんなんだ。

先「それも、すったもんだで、ようやく、普通選挙になったんだって。

後「へえええ。たった、100年ですか。なんか、みんな粗末にしてますよね。

せっかくの選挙権

先「うん。それでな、昔は、女にゃ、選挙権いらないって、ハナシがあってな

後「はぁ。なんで?

先「昔は、どうせ、父ちゃんと同じ候補にいれるからだってさ。

後「ああ。ああ。そうかもしれないですね。

先「で、せっかくの普通選挙も、買収だの、ボスとおなじ人に入れるとか、ひどいもんだったんだつて。

後「へええ。みんな、けっきよく、勉強が嫌なんですね。空気、読んで「迎合」しちゃうのかな?

先「いまも、おなじだな。

後「そうですねぇ

先「スマホ、ちゃかちゃか、やってっけど、大したこと、調べてねえぞ、

後「あああ、ホントですね。機械は進歩してっけど、自分で作ったわけでもないし。人そのものは「退化」してますね。

先「そうだよ。これ「退化論」だぞ。スゲエな。

後「スゲエです。「退化論」の大発見です。

先「オレたち、ズゲえよな

後「スゴイんですけど。ねぇ

先「…暑いな。アイスコーシーでも飲みいくか?

後「そうですね。いきまかすか

 

 

「退化論」

アナタは「退化」している!

 

なんちゃって。