わたしの習った世界史は欧米中心。ギリシア・ローマを中心としたものでした。

日本史は「世界史」と連動したものではありませんでした。

 

だから、大人になって、あらためて勉強してみると、

眼からウロコがボロボロ落ちる。

「日本悪い」「日本遅れてる」の色メガネを無理やり

かけさせれてた。

 

で、日本史に無関心な人が増えた。

日本史を勉強しない人が激増した。

 

なんちゃって、か?

 

ここに、ありがたい年表があります。

うん?

日本って、凄いじゃん!!ピンク色が、日本。

こんなに、長い歴史のある国は、日本だけです。現在まで、とにもかくにも、天皇陛下を中心とした国体を守っている。それが、どれだけあり得ないことか。

とりあえずの安定が、どれだけ有難いか。共産化の危機を乗り越え、敗戦の

廃墟から、短期間で奇跡の立ち直りをみせた。

 いま、日本史を勉強してみましょう。日本の良さを再発見しましょう。

欠点を反省し、自戒しましょう。

なんちゃって。

 

クイズ。

「なぜ、欧米の世界史は、ギリシァ・ローマが中心なのか?」