きょうは、歴史の勉強だぁ

 

ユーゴスラビア

ご存知ですか。

かの、マザー・テレサはこの国の方です。

残念ながら

もう、なくなってしまった国です。

 

その歴史を、ざっくり観てみましょう。

 

1918年に

セルビア、クロアチア、スロベニア

モンテネグロ、ボスニアなどが、合併して

共同の王国となりました。

 

第二次大戦後

カリスマ的指導者 チトーのもとに、国王

を廃し、社会主義国となりました。

チトーが死ぬまで政権を執っておりました。

 

しかし、その指導者チトーが亡くなります。

1980年

チトーが亡くなると、内乱、内戦で、分裂。

多くの国民が亡くなりました。

もともと、他民族、多宗教、多言語の国家でした。

何百万もの人が、流浪の旅に、移民先を持てめて彷徨っているとか。