「〇〇文明」

というのは、ほとんどが、

滅びました。

9割は、滅びているかな?

 

ただ、文字や、文化は、受け継がれているものも、あります。

解読不明の「文字」もあります。

 

 

「文明」というか「民族」としての栄は、

「武力」によって、亡ぼされたようです。

鉄 馬 弓 戦車 銃 機関銃 戦艦 飛行機

ミサイル 核 と。

 

「聖書」でも、「神」が「皆殺し」を、命じている場面があります。

 

 

「文明」つぎつぎに「滅びます」

メソポタミア

ミケーネ

オリエント

エジプト

 

 

 

 

日本は、奇跡的に

 

2000年近く、つづいています。

 

ローマの栄華は、数百年。

 

中国、4000年の歴史といっても、異民族対立の四千年。

民族は、武力で、次々に「滅びて」います。

 

現在は、約50の民族が、暮らしているそうです。

 

香港は、もともと、辮髪。

「辮髪にするか、クビを斬るか」

という選択を「漢民族」に強いました。

 

いまは、共産党が政権を取っていますが、おおむね「漢民族」です。

 

 

アメリカは、まだ、数百年の歴史。

 

ロシア

中国

北朝鮮も頑張っています

「核」のお陰でしょう。

 

相撲は、モンゴル

かつて、世界征服の

勢いでした、

ほんの数百年前

日本にも攻めてきました

たしかに「神風」が吹いたのかも?

 

そして、いま。

 

日本

アメリカ

EU

 

そのほか

 

つづいている、宗教もある。

 

四大宗教が、それ。

 

キリスト教

イスラム

仏教

儒教?

 

そのほか

 

ヒンズー教

 

日本では、

神道も(パワースポットとか、いわれて)すこし盛り返してきました。

 

 

スピリチアル系も

ありますね

 

 日本は、自由だけど

自由は不自由でもあるかもしれませんね。