今日は私の仕事について書こうと思います。私は、以前書いた通り、パートで月20日前後、8:30〜17:30で仕事をしています。

 福祉関係の仕事ですが、本当に人間関係のストレスがない✨周りの人が私のことをめっちゃ我慢してくれているのか、周りの人も人間関係良好と思っているのか、その辺は不明ですが😅どちらにせよ、ありがたいことです!

    

    私は人間関係の微妙なズレというものに鈍感なのです。対自分のことはもちろん、AさんとBさんの関係が悪い、といったような周りの状況にも疎い…空気が読めないというやつですね💦

    若い頃、大きな組織で働いていたんですが、先輩が怖かった!ほんとに怖くてビクビク仕事してた時期があり、休みの日の夕方、翌日の仕事の不安から38度以上の熱を出してしまうぐらいでした。それでも今の時代とは違い、仕事を休むなんて絶対できない風潮でしたので解熱剤で無理矢理体温を下げて出勤していました。。。

 でも、そんなのっておかしいですよね。新人がどれだけ要領が悪くても、知識がなくても、そこまでの不安を感じさせてはいけないと思います。もちろん、私に非があるのは当然わかってましたが。

 結局、人間関係とは別の理由で2年ぐらいで退職しました。その後の職場では「堂々と!ビクビク不安がると不幸を呼び込んでしまうんだから前向きに!」と自分に言い聞かせることを覚えました。  間違えたら謝る、正しいことを教えてもらう。知らないことは正直に知らないと言う。いつも笑顔で、人の悪口は言わない!ポジティブに考える!ってブツブツ言ってました笑

 結果、新しい職場ではみんなと仲良く仕事をすることができました✨思い込みって大事ですね。自分の気持ちを無理矢理でも上げれば、上がるってもんです。


  出産後、再度パートで別の場所で働くようになってもこのマインドは保っています。いや、年齢のせいにしたくないけどイライラすることもあるんですが。でも、基本はそこなんです。

 自分大好きになれば周りのAさんとBさん関係はちょっとどうでも良くなっちゃうのか…以前、今の会社の上司に「アナタは自分のこと大好きだから他の人同士の人間関係はどうでもいいんだよね」と言われたことがあります。

 まさにそれ‼️あ、ちょっと違うんだけど。私の場合、3人の子供のことで頭がいっぱいだから他の心配をする脳みそのスペースがないんです😅

 今の職場の人たちは私のそんな個性を見守ってくれます❤️最近はないけど、子供の体調不良や精神的不安定な日など、こころよくお休みを下さいます。

だからもう勤め始めて5年たっていました…。ほんとにあっという間!ありがたい職場です✨

 仕事の内容は…はっきり言って物足りないと思うこともあります。でも、長く続けることができるかどうかってそれはあんまり問題じゃないと思うんです。今はキャリアを積みたいとかそういう目的でなく、子供のためのお金稼ぎが目的なのでね。今はこのスタイルが自分に合ってる♬

 自分の生活スタイルにぴったり合う職場、こんな環境に感謝する毎日です。くたくたに疲れますけどねチュー