三男、授業参観から私と一瞬に帰宅中、「お兄に怒られるー!野球も全部辞めなきゃいけないー!」と泣き出しました。

 「どういうこと⁉️」と聞くと、ちゃんとやらないなら全部辞めちまえ、と昨日説教されたと。

 …おう…そういうことだったのね…


 「まぁさ、昨日の今日だし、怒られるのは覚悟で、とりあえず帰ろうよ」となだめるも「家出するしかない!」と。そりゃ大変💦

 「家出なんてするの、大変よ?したとしても警察が捜索するだろうから行き先は教えてね」と言うと「なんで?家出なのに?」と。「だって警察がうちに来た時に私が行き先を知らなかったら困るし、知ってれば私も同意だってことで警察も探さず、見守ってくれると思うんだよねー」と、よく考えればそんなわけないとわかると思うような説得をすることに。笑。

 「家出は無理かぁ」と素直に説得に応じる三男。毎日平和に過ごしてる甲斐あって強行とはならなかったようです。かわいい❤️

 「ママはお兄に言わないでね」と言われ帰宅しました。


   帰宅すると長男が家にいました。

 長男が泣いているのを見て「どうした?」と。本人が「宿題忘れた」と泣きながらすぐに白状しました。素直✨

  長男、激おこ。そりゃそうなるわな…

 「昨日、二男に怒られたとこでよく宿題せずに学校行けたな。なんにも真剣にやってないじゃないか!目を覚ませ‼️」と。

 長男の言い分として、俺は頑張って公文でも教室で一番すすんでたし、ピアノの代表やったりコンクールで賞も取った!走るのも、市で一番になった!全部真剣にやった結果だ。全力でやってきたんだよ!賞をとれるか、一番になれるかは周りの評価だからダメなこともあるがとにかく一生懸命取り組むことはできるはずだ。お前は何に真剣に取り組んでるんだ?一つも全力じゃないじゃないか!目の前のことに真剣に取り組め!とのことでした。

 確かに。ぬくぬく育ってるから危機感はない。でも小学生ってそういうもの、と私は思った。長男、厳しすぎやしませんか?と思って見てたけど…スパルタの仕込みは私がやってしまったんだと気づく💦💦ごめんよ…今思えばアンタ、スーパー小学生だったよ…


   というわけで、三男の根性を叩き直すべく、お兄ちゃんずが立ち上がりましたびっくりマーク

 私は静観をきめこみ、3人を応援するスタイル。翌日から二男と三男は毎朝だいたい1.2キロの距離を走ることにしたようです。

 …これも、お兄ちゃんずが高学年の頃にやってたメニューです。走るのが速くなりたかったお兄ちゃんずに提案したのは私でした💦💦

 三男は走るのも速くなりたいし、勉強もできるようにしたい。野球でみんなを引っ張っていける6年生になりたい、とお兄ちゃんずにがんばる宣言をしてました。


  今後の三男改造計画、どうなるか…見守っていこうと思います。