2022.2.21-22 知床②(番外編)

翌朝、外は暴風雪で、宿から20歩ほどの別棟にある食堂まで行くのもやっとでした驚き朝昼ごはん付きでよかった...

この日は和定食。朝からたくさん食べられてうれしいナイフとフォーク

どこにも行けないので特別にお昼ごはんもご用意いただきました(多分別料金)

シチューにデザート!塩気が強めで体が温まりましたロールケーキ

1日宿に缶詰めでカロリーを消費できないのが気になりますが...昇天

別のホテルで缶詰めになっていたダイバーさんたちも集まって、プチフォトセミナーが開催されたりしましたカメラハッ

夜はビールで生ビール

贅沢なお鍋~鍋

エビもぷりっぷりさそり座

海鮮祭りです波

毎晩デザートまで...ご飯が美味しいお宿で本当によかった。。。

3日目、暴風雪はやみ、外に出てみました雪の結晶

道路から海を眺めているのですが、どこが境目かわかりますか...??

暴風でロシアから沢山氷が流れてきて、その上に大量の雪が積もっているのですが、結氷していなくて危ないので、この日もダイビングはできませんでした凝視

その代わり、ドライスーツを着てみんなで流氷ウォーク気づき

水平線まで全部雪と氷雪の結晶

海の上に立っていますうさぎ

水中写真家さんは撮影に勤しまれていましたカメラ

たまに氷を踏み抜くので注意ですハッ

みんな歩き方が面白い雪だるま

あしもとはよく見ましょう煽り

立ちはだかる水中写真家さんたちカメラ

雪の結晶がキレイです雪の結晶

ここが海であることを思い出させてくれますね波

自然が生み出す芸術雪の結晶

人間がいないと縮尺が分かりにくいですアセアセ

寝っ転がってみました看板持ち

実は流氷は青いんです、純度高いのかしら雪の結晶

昔はもっと流氷の量が莫大で、ロシアまで流氷の上を歩いていけると言われていたそうですニコニコ

海の上のスケートリンクバレエ

海の上は全然平たんではなく、氷同士がぶつかり合って起伏があるので歩くのはとても大変で、しかもドライスーツきているので汗だくになります煽り

不穏な感じの流氷...雪の結晶

最後の晩餐は、海鮮浜焼き焼肉

これにはビールですね生ビール

ダイビングの時は食事をおろそかにすることもあるので、地の物を堪能できて幸せでしたニコニコ

揚げ物は正義昇天

さっぱりデザートにチョコ

食後のコーヒーで〆コーヒー

翌日は天候も回復し、飛行機も通常運航!連日欠航していたので、空いていたはずが満席になってました飛行機

帰りもまたトイレ無し2時間バスに揺られて空港へ。途中網走監獄を通り過ぎたので証拠写真を撮影しておきましたカメラハッ

 

初めての流氷ダイビングでしたが、とても貴重な経験ができて楽しかったです!

クリオネにも会えたので大満足なのですが、欲を言えばやっぱり氷に穴をあけてエントリー、一面の氷を下から見上げるという王道コースを体験したかったので、リベンジしたいなニコニコ

(問題は費用)

 

今回は海の上を歩いただけなので、番外編でした!魚しっぽ魚からだ魚あたま