2021.8.26-30 鹿児島④

ダイビング最終日はそろそろ体力の限界を迎えていた(普段からシフト勤務ですが...)のと、シコロサンゴの産卵も無事に見れたので、久々の錦江湾に潜るため桜島へ船

私も友人も晴女/男なのでピーカンです晴れ

1本目はこちら!

    

ポイント:第5避難港

IN 11:15 OUT 12:13 58分間

天候:快晴

深度 AVE:13.8m MAX:30.2m

透明度:10m

気温:33℃ 水温:25℃

錦江湾は実はとっても深く、いわゆる深海とよばれるほどなので、すぐ深場に行けちゃいます

今回のマドンナはネジリンボウニコニコ

安定のボッデガ星

この子...なんだろう...??

思ったよりひょろ長いヘビ

ハナダイもきれいでしたオーナメント

立派なエントウキサンゴやしの木

クモもかくれてる

正面顔真顔

生え物もかわいい花束

すずらんみたい花束花束

あっ、ピント盗られた驚き

これ、おいしいやつ(カワハギ)

なかよし同居人ニコニコ

やっぱり撮っちゃうマドンナニコニコ

尾ひれがすてき~

マメスナギンチャクとはえもの花束

マメスナの間に埋もれるウミウシ昇天

この日は深海から潮が上がってきていたので、ニタリに会えないかな...と期待したのですが...夢のまた夢でした真顔

次のポイントまで足湯を経由していきます!

33℃快晴では暑すぎて足湯に誰もいないにっこり

2本目のポイントにつきました!船と湧水のポイントです指差し

    

ポイント:ケイレ湾

IN 13:42 OUT 14:35 53分間

天候:快晴

深度 AVE:2.8m MAX:5.6m

透明度:湧水がもやもや

気温:34℃ 水温:26.6℃

船が係留された湾内は、意外と冷たいんです無気力

ニジギンポ飛び出すハート

  美味しいカワハギのygがひょっこり

透明度よろしい~ニコニコ

芸術的に撮ってみました(たまたまですが!)


湾内は実は水が沸いているので、岩の隙間から泡が立ち上っていますアセアセ

ケヤリもきれいに咲いています花束

岩が白く見えるのは、湧水の泡が表面に付着しているからですくもり

海底には棄てられた船も沢山...

ビビッドなマメスナギンチャクふんわり風船ハート

タイガース日の丸と名付けました(アレのアレおめでとう!トラ)

ちょうど真ん中あたりのモヤモヤ~としているのが湧水が沸いていて、温度差でサーモクラインが出ている様子です。温泉ではなくめっちゃ冷たいです真顔

帰り際に、目の前をアオリイカが通り過ぎていきましたダッシュ

早くて見えないダッシュダッシュ

泡とギンポニコニコ

こんな感じで快晴の桜島で2本、充実したダイビングでした~びっくりマーク

この日の晩御飯は29日=肉の日で焼き肉焼肉を食べたことを鮮明に覚えています...(写真はありません)

 

翌日、空港に向かう前に鹿児島中央駅近くでハンバーガーを頂きました!

スープとポテト付き!スープがついてくるの珍しい気がします。鹿児島のバーガーグランプリを受賞したそうで、ジューシーでとっても美味しかったですハンバーガー

着陸直前には遠雷が鳴っていて、稲妻を激写しました雷雷晴女お疲れさまでした。

今回の旅行は色んなイベントが濃縮されて、充実した自分への誕生日プレゼントになりましたニコニコ

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま累計157本