2020.11.13-16 石垣島①

 

水中写真家の鍵井靖章さんにお誘い頂き、石垣島のmegloopさんで潜ってきました飛び出すハート今回がこの年の沖縄県納めでもありましたひまわり

私は仕事の都合上皆さんに1泊遅れて参加し、前夜の飲み会から合流生ビール翌朝は10時前にエントリーしました船 

ちょっと曇天…そんな一本目はかわいい名前のポイントでニコニコ

    

​ポイント:名蔵 モエキュン

IN 9:47 OUT 10:32 45分間
天候:くもり時々晴れ
深度 AVE:15.6m MAX:33.2m

透明度:15m
気温:26.7℃ 水温:24.8℃

今回初めて「水中写真」というものを意識し、カメラ(TG-6)の使い方を教えていただきました‼なので今までとは全く違う写真が沢山撮れて凄く嬉しかった...クローバー

最初に出会ったのはモエギハゼでした

 

儚い白さですおばけくん

また突然お魚全く関係ないですが、直前に従姉妹にジェルネイルをしてもらったので、その発色確認を水中で…

ボルドーですが、これまた水中では妖しい雰囲気

そんな中、可愛い子に出会いました指差し

ちらり

ちらり

口開いてまっせ

クマノミって意外と目が出てますよね…目

実はこの時、初めてこんなに生き物を接写した気がします。それまでは遠くから生物を見守っていたのですが、「もっと近づいて!」とアドバイスをもらい勇気をだして近づいたら良い写真が撮れました飛び出すハート寧ろ自分も水中世界に生きる物として振る舞う方がより自然かもしれないと考えを改めましたアセアセエラ呼吸機能欲しいわ…

後からこの写真を見返して何を撮りたかったのかわからなかったのですが、ログブックを見てハダカハオコゼがいた事を思い出しました。ごめん。

 

あとはいつものニセアカホシカクレエビですね!

下ばっか見てたのでたまには見上げてにっこり

他にもスミレナガハナダイ、ベニヒレイトヒキベラ、ガラスハゼ、ハマクマノミ等に出会いました笑ううさぎ

2本目はこちら!!

 

    

​ポイント:大崎タートルリーフ

IN 11:45 OUT 12:36 51分間
天候:くもり時々晴れ
深度 AVE:11.2m MAX:24.2m

透明度:20m
気温:26.7℃ 水温:25.2℃

その名の通り、早速出会いましたよ〜

アオウミガメと、タイマイでしたクローバー

お邪魔しちゃったかな〜

人間は水中世界ではよそ者ですから…

ひょいっ

横顔が眠そう…ニコニコ

お元気でねっ飛び出すハート

足元にはエビさんがいた…おばけくん

あとこの写真、つい右側のおちょぼ口のお魚に目が行くんですが、中央部にいるお魚分かりますか??小さい落ち葉みたいな... 

このお魚の名前なんだっけ...

そしてご多分に漏れずクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミにも出会ったのですが、小さいたまごもたくさん‼

 てかクマノミって平べったいのね...

 

鮮やかなアカネハナゴイやキンギョハナダイも素敵~ 

スポットライトに照らされる黄色いジョーフィッシュちゃん ひまわり

 

ミゾレウミウシもパステルブルーがかわいかった~ハートのバルーン

他にチンアナゴ、アオスジススメダイなども!

お昼ご飯はなんと、ガイドさんご夫婦の手作りなんですパスタこだわりの美味しさ半端ない!!

私は止まっている船が苦手なので、食欲と船酔いのせめぎあいの中なんとか完食しました無気力

そして3本目はこちら!

 

    

ポイント:大崎ハナゴイリーフ

IN 14:32 OUT 15:19 47分間
天候:くもり時々晴れ
深度 AVE:12.2m MAX:35.0m

透明度:20m
気温:26.7℃ 水温:25.0℃

ちょっと深め…目

ハナゴイリーフでしたが最初に出会ったのは再び亀さんでしたルンルン 

亀の前を横切る亀笑ううさぎ

そしてこの亀さん、コバンザメがついていてしっぽが見え隠れしていました指差し 

お次はこちら、お魚がいるのがわかりますか??ニシキフウライウオという子です。 

また「ハナゴイリーフ」の通り鮮やかな赤色のお魚、アカネハナゴイやキンギョハナダイキラキラ 

そんな足元にはクビアカハゼ、エビさんと共生しているやつです! 

砂を運び出すエビさんダッシュ

そしてなんとなんと!!サンゴの上でハナミノカサゴが踊ってたんです!!

普段はサンゴの陰とか裏に隠れてたりするのに、他のお魚さんと優雅に漂ってたんです花束ヒレがヒラヒラして(但し有毒…)ほんと踊ってるみたいで超素敵でした…


ここは天国…ニコニコ

ダイビング後、ショップ方のご自宅の庭をお借りして皆でBBQ&花火!!

お肉ーよだれ

ちゃんとお野菜も…にんじん

網の上でお肉を焼き、炭火直火でホイル焼きという二刀流!!良い考えだ…

お腹いっぱいで…おやすみなさいでした…zzz


魚しっぽ魚からだ魚あたま累計132本