簡単にタイプを覚える方法、ご紹介!ジュエルもプレートもおさらいしよう! | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

オリジナルストーリーもかねて、ポケモンのタイプ、ジュエルやプレートをおさらいしてみよう!

ミカゲ みんなは、ポケモンで、ジュエルやZクリスタル、プレート、メモリを持たせるとき、タイプをしっかり覚えてるかなぁ~?覚えてるよねぇ~?でも、ありとあらゆるポケモンのタイプはいっぱいある!それでは・・・

どんっっ!!

ミカゲ たた・・・何すんのよ!痛いじゃない!

??? 甘い甘い!奄美大島!・・・と、軽いお説教はここまでにしてっと!オレの名前は、シトロン・ソルシエール!ミアレシティ出身で、ミアレジムのジムリーダー代理さ!ポケモンのタイプに合わせて道具を持たせてるようじゃ、甘い甘い!奄美大島!


ミカゲ シトロン!久しぶりじゃないの!元気にしてた!?ミアレシティのジムリーダー代理として、頑張ってる!?

シトロン 元気元気!今日もバリバリジム戦こなしてよ!しかも全勝!ま、代理のわりに本来のジムリーダーより強いからな!おっとぉ!タイプを覚える時は、色で覚えることも重要さ!でも、わからない色があったら、ネットで調べてみたり、ポケモンをやってるトレーナーに聞いたりして、たくさん学んでこうぜ!さぁ、今こそ!サイエンスが未来を切り開く時!シトロニックギア・オンッッ!!


シトロン このような局面を想定し、準備しておいたナイスなマシン!名付けて「色をまぜてまぜてタイプを細かくサーチ君」!



科学の力ってすげー!!!


シトロン その色のペンで色のボタンをタッチして色を混ぜることで、ポケモンや道具のタイプを細かく検索できるんだ!さぁ、一緒にタイプを覚えてみよう!スイッチ・・・

??? ちょっと、待ってよー!

シトロン 誰だ?せっかくオレが説明してるってんのに!

ミカゲ クイズ!さぁ~、みんなも一緒に考えてみよー!

このキャラ、だーれだ!


ヒント!明眸皓歯・・・頭脳明晰・・・。ジュエルやプレートに関してを研究しているすごい人!そう、人は彼のことをこう呼ぶ・・・。

天才ジュエル&プレートマスターと・・・。

その人は・・・!?

??? さてさてさーてー、今日もジュエルのこと調べなきゃっと!おぉっと!僕の名前は、メリオダス・ソルシエール!カロス地方ヒャッコクシティ出身なんだ。ヒャッコクジムのジムリーダー代理で、ジュエルやプレートのことを研究している、物好きなトレーナーさ!日時計(ひどけい)もジュエルでできてるから、すごく気になったりもしてるんだ!あとは、メレシーやディアンシーのこととかも!メガシンカしたときのディアンシーがすごすぎて、ダイヤストームとなるとつい追跡したくなるんだよね!あぁっ、自慢話が長くなっちゃった!さてさてさーて、全タイプのジュエルやプレートを学ぶのって、簡単そうで意外と難しいんだよね~。けど、それを突き止めるのが僕だからね!僕も頑張っちゃうよ!


ミカゲ おぉっ!それは頼もしい!ヒャッコクシティは宝石でできた日時計がすごく有名だし、メレシーやディアンシーも、宝石に関連してるしね!じゃあ、そのジュエルやプレートについて紹介するよ!

ジュエルはこんな内容だよ!

○○のタイプのジュエル。 持たせると1度だけ○○の技の威力が強まる。

持っていると、対応したタイプの攻撃技が成功したときに消費し、その技の威力を高める。
第五世代では1.5倍になる。
第六世代以降は1.3倍になる。

第五世代は全てのタイプに対応したジュエルが入手できるが、第六世代以降はノーマルタイプに対応した「ノーマルジュエル」しか入手できない。

色でいけばこんな感じ!

ノーマルジュエル 白
ほのおのジュエル 赤
みずのジュエル 青
でんきのジュエル 黄色
くさのジュエル 緑色
こおりのジュエル 水色
かくとうジュエル えんじ色
どくのジュエル すみれ色
じめんのジュエル 黄土色
ひこうのジュエル 藤色
エスパージュエル 桃色だが、正確にはマゼンタ
むしのジュエル 黄緑
いわのジュエル 茶色
ゴーストジュエル 藍色
ドラゴンジュエル 紫
あくのジュエル 黒
はがねのジュエル 銀色
フェアリージュエル 桜色

ブラック・ホワイト
各地の洞窟内で、盛り上がった地面に触れるとランダムで手に入る。

ブラック2・ホワイト2
各地の洞窟内で、盛り上がった地面に触れるとランダムで手に入る。
(ノーマルジュエル) チャンピオンロードで拾う。
(ほのおのジュエルW2/みずのジュエルB2) リバースマウンテンで拾う。
(くさのジュエル) まよいのもりで拾う。
(くさのジュエル/ほのおのジュエル/みずのジュエル) カラクサタウンの民家のクイズに答えると、選んだ御三家に対応したジュエルを貰える。
(でんきのジュエル) でんきいしのほらあなで拾う。
(こおりのジュエル) ジャイアントホールで拾う。
(かくとうジュエル) ヤグルマのもりで拾う。
(どくのジュエル) 春・夏にヒウンげすいどうで拾う。
(じめんのジュエル) リゾートデザートで拾う。
(ひこうのジュエル) フキヨセシティで拾う。
(エスパージュエル) ゆめのあとちで拾う。
(むしのジュエル) ヤグルマのもりで拾う。
(いわのジュエル) こだいのぬけみちで拾う。
(いわのジュエル) ジョインアベニューの古道具屋のいわから入手できることがある。
(ゴーストジュエル) タワーオブヘブンで拾う。
(ドラゴンジュエル) フキヨセのほらあなで拾う。
(あくのジュエル) 9ばんどうろで拾う。
(はがねのジュエル) ヤーコンロードで拾う。

X・Y
ついのどうくつで拾う。

オメガルビー・アルファサファイア
カナシダトンネル、いしのどうくつ、あさせのほらあな、かいていどうくつ、ミナモシティ、111ばんどうろ、114ばんどうろ、いわくだきでこわせそうないわを壊すことで手に入ることがある。

サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン
15ばんすいどうで拾う。

ソード・シールド
9ばんどうろで拾う。
ハシノマはらっぱの穴掘り兄弟に掘り出してもらう。
(エキスパンションパス)
ファイトケイブ・とうちょうトンネルで日替わりで復活することがある。

プレートに関してもご紹介するよ!

DP Pt HGSS BW BW2 XY ORAS XM USUM SwSh BDSP
○○のタイプの石盤。持たせると○○タイプの技の威力が強まる。

Pokémon LEGENDS アルセウス
○○のタイプの石盤。あるポケモンに使うと○○の力を得る。

レジェンドプレート
万物の力が宿った石盤。あるポケモンに使うとあらゆるタイプの力を得る。

ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
以下の場所で手に入る。また、ちかつうろ・地下大洞窟のカセキほりでも入手できることがある。

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、せいれいプレートはカセキほりでしか入手できない。
ひのたまプレート ハードマウンテン
しずくプレート 220ばんすいどう
みどりのプレート 210ばんどうろ
いかずちプレート ナギサシティ
つららのプレート 217ばんどうろ
こぶしのプレート 215ばんどうろ
もうどくプレート ノモセだいしつげん
だいちのプレート クロガネゲート
あおぞらプレート ポケモンリーグ
ふしぎのプレート ズイのいせき
たまむしプレート ハクタイのもり
がんせきプレート テンガンざん
もののけプレート ふれあいひろば
りゅうのプレート ハクタイシティ
こわもてプレート もりのようかん
こうてつプレート こうてつじま

ハートゴールド・ソウルシルバー
カントー地方のバッジを全て入手すると、アクアごうに乗るたびに船長から貰える。貰えるプレートはランダム。

第五世代
しずくプレートとりゅうのプレートのみ、BWでは13ばんどうろ、B2W2ではサザナミわんで手に入る。他は全てかいていいせきで手に入る。

X・Y
以下の場所で手に入る。
ひのたまプレート 13ばんどうろ
しずくプレート アズールわん
みどりのプレート 20ばんどうろ
いかずちプレート カロスはつでんしょ
つららのプレート 17ばんどうろ
こぶしのプレート 16ばんどうろ
もうどくプレート 19ばんどうろ
だいちのプレート うつしみのどうくつ
あおぞらプレート ヒヨクシティ
ふしぎのプレート 10ばんどうろ
たまむしプレート 21ばんどうろ
がんせきプレート 15ばんどうろ
もののけプレート うつろのま
りゅうのプレート 22ばんどうろ
こわもてプレート あれはてホテル
こうてつプレート ついのどうくつ
せいれいプレート ポケモンのむら

オメガルビー・アルファサファイア
こうてつプレートのみ、エピソードデルタ後にダイゴの家で手に入るダンバルが持っている。他は全てすいちゅうで手に入る。すいちゅうのためアイテムボールが置かれておらずダウジングマシンも使えないため見つけるのは難しい。

第七世代
一部プレートはハウオリシティのアンティークショップで10000円で買える。(1個のみ、クチナシの大試練達成後)それ以外のプレートも拾うことで手に入る。すべてのプレートはメレメレ島のどこかにあり、拾える地点ではライドギアのムーランドサーチが反応する。SMとUSUMで拾える場所が異なるプレートもある。

ひのたまプレート トレーナーズスクールの焼却炉
しずくプレート アンティークショップ
みどりのプレート ハウオリやくしょ前の左側の茂み SM
ハウオリシティ左下隅の木 USUM
いかずちプレート アンティークショップ
つららのプレート ビーチサイドエリア右の坂を下りた先の浜辺
こぶしのプレート アンティークショップ
もうどくプレート ハウオリシティポケモンセンター左上
だいちのプレート 研究所右上の木
あおぞらプレート アンティークショップ
ふしぎのプレート 主人公自宅のガレージ
たまむしプレート ヘアサロン近くの木 SM
ヘアサロン前のベンチ USUM
がんせきプレート アンティークショップ
もののけプレート ハウオリれいえん中央の道突き当りの墓
りゅうのプレート ハウオリこうばん駐車場
こわもてプレート アンティークショップ
こうてつプレート アンティークショップ
せいれいプレート アンティークショップ

ソード・シールド
8ばんどうろで拾う(せいれいプレート)。
ラテラルタウンのほりだしもの市で買う(せいれいプレート)。

LEGENDSアルセウス
まっさらプレート
メイン任務24「キッサキ神殿のプレート」で純白の凍土のレジギガスを捕まえる

あおぞらプレート
純白の凍土(とうど)でウォーグルのライドが可能になった後、ウォーグルから貰う

ふしぎのプレート
黒曜(こくよう)の原野(げんや)でカミナギのふえを貰った後、アヤシシから貰う

せいれいプレート
メイン任務26「すべてのプレートを求めて」でコギトにもくざいを3つ渡す

ひのたまプレート
群青の海岸で島キングのウインディを鎮めた後、ウインディから貰う

こぶしのプレート
メイン任務25「始まりの浜のプレート」で始まりの浜のデンボクに勝つ

いかずちプレート
天冠(てんがん)の山麓(さんろく)で森キングのマルマインを鎮めた後、マルマインから貰う

たまむしプレート
黒曜の原野で森キングのバサギリを鎮めた後、バサギリから貰う

みどりのプレート
紅蓮の湿地(しっち)で峠クイーンのドレディアを鎮めた後、ドレディアから貰う

つららのプレート
純白の凍土で雪原キングのクレベースを鎮めた後、クレベースから貰う

しずくプレート
群青の海岸でイダイトウのライドが可能になった後、イダイトウから貰う

もうどくプレート
天冠の山麓でオオニューラのライドが可能になった後、オオニューラから貰う

もののけプレート
メイン任務26「すべてのプレートを求めて」を達成する

こわもてプレート
メイン任務23「迎月の戦場のプレート」で天冠の山麓のクレセリアを捕まえる

りゅうのプレート
ユクシー・エムリット・アグノムを全て捕まえる

がんせきプレート
メイン任務20「神話の探究者」で黒曜の原野のオヤブンのビークインを倒す

だいちのプレート
紅蓮の湿地で暴れるガチグマをなだめた後、ガチグマから貰う

こうてつプレート
メイン任務22「火吹き島のプレート」で群青の海岸のヒードランを捕まえる

レジェンドプレート
メイン任務27「神と呼ばれるポケモン」を達成する


色でいけばこんな感じかな。

まっさらプレート 白
あおぞらプレート 水色
ふしぎのプレート ピンク
せいれいプレート 薄ピンク
ひのたまプレート 赤
こぶしのプレート 赤茶色
いかずちプレート 黄色もしくは山吹色
たまむしプレート 黄緑
みどりのプレート 緑
つららのプレート 薄水色
しずくプレート 青
もうどくプレート すみれ色
もののけプレート グレーのかかった紫
こわもてプレート 灰色のかかった青
りゅうのプレート えんじ色
がんせきプレート 薄茶色
だいちのプレート 茶色
こうてつプレート 銀色
レジェンドプレート 虹色

ただし、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでも地下通路のプレートだと、つらら、ふしぎ、せいれい、みどりは、見方によっては若干色がくすんで見えることがあるよ!


メリオダス えーっ!?XYからは、ノーマルしか手に入らないの!?プレートも、ソード・シールドでせいれいプレートしか手に入らないんだ!他のタイプとかはないの!?寂しいよぉ~!

ミカゲ まぁまぁ、それに関してはね、いろんなトレーナーたちに聞いてみたのさ!

メリオダス さてさてさーてー、そんなミカゲさんがポケモン知恵袋とYahoo!知恵袋で聞いた質問は、これかな!

私の質問
質問というより、前から気になっていたことです。ジュエルとプレートのことで、ポケモンXY以降でノーマルジュエルしか出て来なくなった、ポケモンの剣盾でせいれいプレートしか出て来なくなったのは、なぜなんでしょうか?私的には全タイプのプレートとジュエルがあってもよかったと思うのですが、どう思いますか?


答 ノーマル以外のジュエルが廃止された理由は二つ考えられます。

・各世代の目玉システムと噛み合わせが悪い
7世代においては、ジュエルとZクリスタルはどちらも持ち物を消費して1回限り技の威力を強化するという点で共通しており、新要素のZ技を際立たせるために廃止した可能性が高いです。剣盾においては、ダイマックス技にさらに倍率が乗ると火力が高くなりすぎ、ゲームバランスが崩壊してしまう恐れがあります。

・1.5倍は強すぎる
ぶっちゃけこれが一番の理由です。1回限りかつ反映される技のタイプが固定されるという制限があるものの、役割破壊を遂行するときは1回決められれば十分なので、実質制限無しのようなものです。打ち分けできる眼鏡/鉢巻と呼ばれたほどですね。ノーマル技は抜群を突けない為、ノマジュエルは廃止されませんでしたが、それすら倍率を1.3倍まで下げられています。倍率を下げるにしても、1.2倍なら帯やタイプ強化アイテムのほうが優秀、1.3倍なら珠でも良い、1.4倍だと強いまま…といったように、うまい落とし所がありません。こういったことを考えると、ジュエルというアイテム自体が5世代の設計ミスだったのだと思います。剣盾において精霊以外のプレートが廃止された理由ですが、こちらは剣盾にアルセウスが存在しないことが関係しています。プレートの効果は各タイプの技威力が1.2倍になることと、アルセウスに持たせることでタイプが変更できるというものです。このうち後者の効果が発揮されることは剣盾内ではないので、プレート系のアイテムはするどいキバやきせきのタネといったタイプ強化系アイテムと全く同効果のものとなります。剣盾にはポケモンをリストラするほどに容量や制作時間の問題がありましたから、少しでもそういった負担を減らすため、効果が被っているプレート系アイテムを廃止したのだと考えられます。ちなみにフェアリーに対応するタイプ強化系アイテムは無かったので、精霊のプレートだけ残ったのでしょう。


他にも・・・

答 ジュエルはXYで特性きょうせいを出した事によって環境がぶっ壊れるのを危惧したのではないかと推測されます。というのもジュエル消費後にきょうせいで渡した道具の効果も適用されるので、ダブルやトリプルでは炎のジュエル+拘り眼鏡噴火などと言った超火力を相手全体に叩き込む事も可能になります。それがあるにしてもやきつくすの強化やジュエルの倍率を下げた上にようせいジュエルまで用意したのにノーマル以外出さなかったのは謎です。テーマ的に映画館ディアンシーがランダムで各タイプのジュエルを持っていてもおもしろかったんじゃないかと思います。

プレートはソードシールドの内部データにはあるのでアルセウスがいないため入手イベントを入れなかったのだと推測されます。せいれいプレートだけあるのはフェアリータイプの威力強化アイテムがプレートしか存在しないためで、仮にフェアリータイプに別の威力強化アイテムがあればせいれいプレートも入手できなかったはずです。プレートに関してはジュエルほど悪いことができないので穴掘り兄弟で出てきてもよかったとは思います。


ミカゲ ということだったの・・・。

メリオダス うわっ!それは初耳だよ!他に何か心当たりはないの?全タイプ戻してほしいとか・・・。


ミカゲ しょうがないのさ。ダイマックス切ったり、もらいび+ほのおのジュエル+ふんかといった状態だと、環境が壊れてしまうんだと。それがあるから、難しいのさ。

メリオダス でも、消費アイテムだから1回しか効果がないけど、能動的に持ち物を消費できるから、特性・かるわざとは相性がいい組み合わせになるんだ!さらには、任意のタイプの技の威力を上げることができて、特にひこうのジュエルはアクロバットと組み合わせれば、威力がすごいことになるんだ!つまり、ひこうのジュエルを持った状態でアクロバットを使うと、ジュエルを消費することで持ち物が無い扱いになるから威力110で使用できるし、ジュエルによる威力補正も受けるんだ!さてさてさーてー、ひこうのジュエルとアクロバットの組み合わせなどが強いんだ!じゃあ、僕のがマニュアルで調べたデータをもとに、説明しちゃうね!

ジュエルはこんな時に使おう!

各地の洞窟内で、盛り上がった地面に触れるとランダムで手に入る。持たせると対応するタイプの技を使用した時、威力が1.5倍になる。ただし、わるあがき、ほのおのちかい、くさのちかい、みずのちかいはタイプが一致していても発動せず、ダメージ固定技に対しても発動するが、ダメージは増えないので注意!また、全タイプのジュエルはなげつけることも出来ない。消費アイテムなので一度しか効果がなく、1つのタイプの技にしか効果がないが、こだわり系アイテムとは違い、行動を縛られるといったデメリットがない。特に、ひこうのジュエルはアクロバットとの相性がよく、通称「ジュエルバット」が特に有名。かるわざとアクロバットを両立できるフワライドに持たされることが多かった。

メリオダス そういうことなんだ!

ミカゲ いやいやいや、その環境があまりにもすごすぎたから、ノーマル以外消したんじゃないの?・・・まぁいいや。そのジュエルの画像をのせておくわね。虹色にしたり、全タイプにしたり、ドットまであるのよ!それじゃあさっそく・・・

シトロン オレにも説明させてくれよ!プレートやジュエルなどのタイプを覚えるには、その色まで覚えないといけないんだ!そのタイプのジュエルやプレートなどの色を覚えることで、どれがどのタイプかわからなくなるのを防ぐんだ!まずは、ジュエルのカラーリングはこんな感じになるぞ!

ノーマルジュエル 白
ほのおのジュエル 赤
みずのジュエル 青
でんきのジュエル 黄色
くさのジュエル 緑色
こおりのジュエル 水色
かくとうジュエル えんじ色
どくのジュエル すみれ色
じめんのジュエル 黄土色
ひこうのジュエル 藤色
エスパージュエル 桃色だが、正確にはマゼンタ
むしのジュエル 黄緑
いわのジュエル 茶色
ゴーストジュエル 藍色
ドラゴンジュエル 紫
あくのジュエル 黒
はがねのジュエル 銀色
フェアリージュエル ピンク


シトロン と言った感じに覚えよう!次は、Zクリスタルのタイプの色を覚えよう!でも、ちょっと難しくなるぞ!

ノーマルZ 白
ホノオZ 赤
ミズZ 水色
デンキZ 黄色
クサZ 緑色
コオリZ 藤色
カクトウZ オレンジ
ゴーストZ 薄紫
ドクZ すみれ色
ジメンZ 茶色
ヒコウZ 青
エスパーZ 桃色だが、正確にはマゼンタ
ムシZ 黄緑
イワZ グレーに近い茶色
ゴーストZ 薄紫
ドラゴンZ 青緑
アクZ 黒
ハガネZ 銀色
フェアリーZ ピンク


シトロン と言った感じに覚えてみよう!次は、メモリの色もチェック!左側の色だけなので、かなり難しくなるぞ!

ファイヤーメモリ オレンジ
ウオーターメモリ 青
グラスメモリ エメラルドグリーン
エレクトロメモリ 山吹色
アイスメモリ 水色
ファイトメモリ 赤
ポイズンメモリ すみれ色
グラウンドメモリ 黄色
フライングメモリ 銀色
サイキックメモリ 薄ピンク
バグメモリ 黄緑
ロックメモリ 薄茶色
ゴーストメモリ 紫
ドラゴンメモリ 薄オレンジ
スチールメモリ 青緑
ダークメモリ なんど色
フェアリーメモリ 薄紫


シトロン ざっとこんな感じかな?次は、プレートの色も覚えてみよう!これができなきゃ、地下通路でカセキほりした時に、恥かいちゃうぞぉ~!

ひのたまプレート 赤
しずくプレート 青
みどりのプレート 緑
いかずちプレート 黄色もしくは山吹色
つららのプレート 薄水色
こぶしのプレート 赤茶色
もうどくプレート すみれ色
だいちのプレート 茶色
あおぞらプレート 水色
ふしぎのプレート ピンク
たまむしプレート 黄緑
がんせきプレート 薄茶色
もののけプレート グレーのかかった紫だが、地下通路の画像ではグレー
りゅうのプレート えんじ色
こわもてプレート 灰色のかかった青
こうてつプレート 銀色
せいれいプレート 薄ピンク



シトロン ざっとこんな感じかな?最後に、タイプの色も振り返ろう!ポケモンバトルの時に、枠色の色がタイプの色になるから、それもちゃんと覚えないと、もっと恥かいちゃうぞぉ~!

ノーマル グレー
ほのお オレンジ
みず 水色
でんき 黄色
くさ 緑
こおり 薄水色
かくとう オレンジに近い茶色
どく すみれ色
じめん 薄茶色
ひこう 青
エスパー ピンク
むし 黄緑
いわ グレーに近い薄茶色
ゴースト 紫
ドラゴン 紺色
あく こげ茶色
はがね 銀色
フェアリー 薄ピンク
??? なんど色


シトロン 理解できたか?色でもタイプを覚えるのも、参考になると思うんだ!それに、ポケモンのタイプを色で覚えるには、技の枠を見たりするのもいいぞ!さぁ、みんなもポケ・・・

??? た、大変ッスよぉ~!

シトロン コ、コルニ!いきなりどうしたんだ!?

コルニ さ、さっきシロナさんから電話が来て、スカーレット・バイオレットで全プレート大復活らしいッスよ!

シトロン 何!?あのシロナさんからか!?

ミカゲ 初戦で私のポケモンを全タテさせた、あのシロナさんから!?

シトロン ぜ、全タテされたって失礼だろ!?シロナさんは無敗のチャンピオンだからよ。

ミカゲ 失礼とは何よ!!失礼とは!!私なんか、シロナさんのガブリアスの「じしん」にかなわず全タテくらって惨敗よ!!挙句の果てには悔しくて泣いてばっかりだったし!!ジムリーダー代理だったら私の気持ちくらいわかってよ!!

シトロン ま、事実を言ったまでだ。

ミカゲ なんですってぇぇぇ~~~!!?

コルニ ふ、2人とも落ち着くッス!たしかに強くて苦戦した人はたくさんいるッスよね。・・・そうだ!自己紹介がまだだったみたいッスね。ウスッ!オレ、シャラシティ出身で、シャラジムのジムリーダー代理の、コルニ・アルコイリスッス!キャッチコピーは「がぶっと攻める格闘の猛虎」ッス!オレはあのコルニとはまったく違うッス!メガシンカを6回連続で使えるんスよ!チャーレム、ヘラクロス、バシャーモ、ルカリオ、ミミロップ、ミュウツー、メガシンカッス!・・・どうッスか!?かのコルニには無理ッスよね!?なんてったって、オレ、かのコルニ相手に全戦全勝!もちろんチャンピオンにも全戦全勝!あらゆるトレーナーは、猛虎に引きちぎられるだけッスから!虎が獲物を狙うように、相手の動きを読み、来たところで攻撃!それがオレの戦法ッス!がお~っ!!


シトロン ホントは自信過剰するのはよくないし、普通なら連続でメガシンカさせるのは、戦闘中できないけど、どうしたらそんなことできるんだ?

コルニ 日々努力と鍛錬と筋トレッスよ!それさえすれば、連続メガシンカも夢じゃないッス!

ミカゲ (絶対違うと思う・・・。)

シトロン で、シロナさんからの電話の内容は?

コルニ そうッスよ!スカーレット・バイオレットでも全プレート大復活らしくて・・・文献も借りてきたッス!

ミカゲ どれどれ・・・?あぁ、あれか。シトロン、覚えてる?

シトロン あぁ。白いのはまっさらプレート・・・まっさらプレートはノーマルタイプだってのはわかったけど・・・レジェンドプレートは「ばんぶつの力が宿った石盤。あるポケモンに使うと、あらゆるタイプの力を得る。」あらゆるタイプだから虹色だな!

コルニ そうなんスよ!!!

ミカゲ 何ようるさいわね!目の前にいるんだから、んな大声出さなくてもいいって!

コルニ 「さばきのつぶて」にヒントがあるんスよ!レジェンドプレートは素じゃノーマルタイプッスけど、さばきのつぶてを使えば、相手の弱点を突けるタイプに変化するッス!んで、選ばれるタイプは相手の弱点を突けて、相手の一致技を半減・もしくは無効化するタイプが優先的に選ばれるッス!相手が複数持つタイプに対して弱点を突け、なおかつ半減もしくは無効化するタイプが複数ある場合、相手のタイプ1が優先されるとか!

シトロン レジェンドプレートの場合は、アルセウスのタイプと技のタイプが、相手に対して有利なタイプになるってことだな!

コルニ そういうことなんスよ!

ミカゲ ところでコルニ、文献にはなんて書いてあったの?

コルニ 文献にはこんなことが書いてあったッス。

3匹のポケモンの力、時間空間を、しばし止める。
Three beings whose power can hold both time and space fixed.

その者の力のかけら、玉に込めて大地に埋める。
The being poured the remains of its power into stone and buried it deep.

宇宙生まれる前、その者1人呼吸する。
The Original One breathed alone before the universe came.

その者あらゆる所にいる、その者あらゆるところにいない。
The Original One is in all things. The Original One is nowhere at all.

プレートに与えた力、倒した巨人たちの力。
The power of defeated giants infuses this Plate.

世界の裏側乱れるとき、時空の裂けめ生じる。
The rift is born of disorder on the other side of this world.

荒ぶる分身、怒りの雷を放つ。
The third being raged, raining down bolts of anger.

宇宙生まれた場所。その者始まりの場所。
Where all creation was born, that is the being's place of origin.

生まれてくるポケモン、 プレートの力分け与えられる。
The powers of Plates are shared among Pokémon.

その者時間空間の2匹、分身として世に放つ。
Two beings of time and space set free from the Original One.

プレート握りし者さまざまに変化し、力ふるう。
The rightful bearer of a Plate draws from the Plate it holds.

世界の裏側、時間空間のことわり異なる。
The rules of time and space change within the opposite world.

その者の荒ぶる分身、世界の裏側を与えられる。
2匹に物、3匹に心、 祈り生ませ世界形作る。
Two make matter, and three make spirit, shaping the world.

その者時間空間をつなぐ、3匹のポケモンをも生み出す。
Three beings were born to bind time and space.

その者プレートの力集めし、笛の音色を聞く。
It gathers power from the Plates, listening for the flute's song.

宇宙生まれし時、 そのかけらプレートとする。
When the universe was created, its shards became this Plate.

世界の裏側に満ちる者、息吹く者の姿を買える。
That which fills the other side of the world can shape the rage and mold it.

その者あらゆる宇宙で、ポケモンと人を見る。
From all creations, over all creations, does the Original One watch over all.


メリオダス うわぁ・・・難しそうだね。さてさてさーてー、キミに質問!こんな文献。どうやって調べたの?

ミカゲ いろいろネットで探したのよ!でね、フェアリータイプのプレート以外が消えたのは、それに関係があるわけ。アルセウスがソード・シールドでは存在しないし、せいれいプレート以外だと、きせきのタネやもくたんといった、特定のタイプの技の威力が上がるもので代替えすればいいでしょ?つまり・・・

シルクのスカーフ ノーマル
もくたん ほのお ひのたまプレート
しんぴのしずく みず しずくプレート
きせきのタネ くさ みどりのプレート
じしゃく でんき いかずちプレート
やわらかいすな じめん だいちのプレート
かたいいし いわ がんせきプレート
まがったスプーン エスパー ふしぎのプレート
くろいメガネ あく こわもてプレート
りゅうのキバ ドラゴン りゅうのプレート
するどいくちばし ひこう あおぞらプレート
メタルコート はがね こうてつプレート
とけないこおり こおり つららのプレート
ぎんのこな むし たまむしプレート
のろいのおふだ ゴースト もののけプレート
くろおび かくとう こぶしのプレート
どくバリ どく もうどくプレート
せいれいプレート フェアリー

ミカゲ といったように、他のでもじゅうぶん問題ないってこと。でも、フェアリータイプには、そのような特定のタイプの技の威力を上げる物がなかったの。そこで、せいれいプレートだけを残したってこと。さらには!レジェンドプレートはすごいの!さっきコルニが言ってたように、さばきのつぶてを使った時に、相手の弱点を突けるタイプに変化するんだ!選ばれるタイプは相手の弱点を突けて、相手の一致技を半減または無効化するタイプが優先的に選ばれることになるの。相手が複数持つタイプに対して弱点を突けて、なおかつ半減または無効化するタイプが複数ある場合、相手のタイプ1が優先されるとか。

コルニ 「その者」=アルセウスが世界を作ったって可能性はじゅうぶん高いッスね。他にも、かつてはレジギガスの他にも各タイプの巨人型のポケモンがいたみたいッスけど、アルセウスに倒されてプレートにされたとか・・・。謎は深いッスね。

ミカゲ コルニ、まだ他に言いたいことがあるんだよね?

コルニ そうだ!忘れてたッス!「虹色の炎は銀河の証!銀河に光る、虹色のスペクトル!」って決まり文句を放ってたヤツの噂、耳にしたことないッスか!?

ミカゲ そうそう!「虹色の炎は銀河の証!銀河に光る、虹色のスペクトル!流星レインボー、南雲○○(ピー)!」ってヤツでしょ!?知ってる知ってる!たしか、コルニさんそっくりだった気が・・・。

シトロン これが・・・虹色の力を放つ、流星レインボーなのか?

ミカゲ そうなのよ!その流星レインボーって人に、いろいろ教えてもらったの!「努力次第では、いろんな色になれる!明るい色、暗い色、そんなの自分勝手ッス!ホントにいい人だったら、好きな色で統一するよう頑張るべきッス!」ってね!

メリオダス それで思い出したんだけど、プレートはソード・シールドでなんでフェアリー以外消えたんだ?

ミカゲ そう!ごめんね、メリオダス君!アルセウスにプレートを持たせると、アルセウスのタイプがそのプレートに依存される他、「さばきのつぶて」も、持たせたプレートのタイプに依存されるの。でもね、フェアリータイプにはシルクのスカーフやきせきのタネみたいに【特定のタイプの技の威力を上げるアイテム】が存在しないの。ソード・シールドでせいれいプレートのみが登場するのはその代替らしいの。

メリオダス すっごーい!相手のタイプに有利になるタイプに変わるんだ!アルセウスってすごいな!さてさてさーてー、僕もアルセウスのことについて研究してみようかなぁ・・・?

それがプレートとアルセウスの深い関係ってことよ!じゃあ、プレートの画像をのせておくわね。虹色にしたり、全タイプにしたり、ドットまであるのよ!










































メリオダス それが理由で廃止にせざるを得なくなったんだね・・・。なんだか寂しいなぁ・・・。

ミカゲ 私もそれは願ってるんだけどね・・・。難しいのさ。だからポケモンは奥が深いのよ。それに、薄ピンク、ピンク、マゼンタ、赤紫、赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青緑、水色、青、青紫、紫、暗紫色(あんしいろ(暗い紫のこと))で、グラデーション意識。ピンク、赤、黄色、緑、水色、青、紫でスタンダードに!でも、これだけじゃ謎を解くことができない。全プレートがないと、レジェンドプレートの謎は解き明かすことができないってことよね。

コルニ なるほどッス。新しいゲームが登場して、もしかするとッスけど、新しいジュエルやプレートが出てくるほど、新しい情報が入ってくる。謎は増えてくばかりッスね。

ミカゲ そうね。シトロンなら「色をまぜてまぜてタイプを細かくサーチ君」があるから大丈夫なんだけど、コルニの場合、シロナさんから情報を得て、1から勉強しなきゃいけないから、大変なんだよね。

音 ドタバタッ!ドゴォォォン!!

シトロン サトシたちは、今日も大変そうだなぁ。

コルニ それに比べて、オレたちのところはすごく平和ッスよね。んじゃオレは、シロナさんにプレート関連のことを伝えに行くッス!それから、シャラシティに帰ってマスタータワーに行って、ヒャッコクシティの日時計を見に行って、憧れのディアンシーに会いに行くッス!シトロン、また会えるといいッスね!

シトロン あぁ!コルニ、またな!

ミカゲ コルニ、あんまり無理すんじゃないよ!

コルニ わかってるッスよー!

ミカゲ ふぅ・・・。なんだか途中からすごいことなっちゃったけど、いろいろと参考になったわ!

コルニ あっ!!!

ミカゲ どうした?コルニ。

コルニ ジュエルと言えば、テラスタルも有名ッスよね!ルカリオがほのおタイプやひこうタイプになったり、ピカチュウがひこうタイプやエスパータイプになるってすごくないッスか!?

シトロン (コ、コイツ何言ってんだ・・・?)

ミカゲ ほら、シトロンも困った顔してるよ?

コルニ しかもそれ、テラスタルオーブが必要なんスよ!パルデア地方の一部の認められたトレーナーのみが持つことができる特別な道具で、本来なら特別な授業を受けなければもらうことができないッス!テラスタルしたポケモンには「テラスタルジュエル」と呼ばれる王冠のような宝石が頭部に発生し、体がカットした宝石のように輝くんスよ。テラスタルジュエルの形状と体表の輝きの色は、テラスタイプによって変化するんスよすごくないッスか!?

ミカゲ ち、近い・・・。

コルニ それに、倒された時、まれに砕けたテラスタルジュエルか結晶化して「テラピース」となることがあって、その対応するタイプのテラピースを50個集めてある所に行くと、テラスタイプを変えられるんスよ!それに、テラスタルしたポケモンがテラスタイプと一致するタイプの技を使用すると、技を使う前にテラスタルジュエルからテラスタイプに合わせたエフェクトが発生して、ほのおテラスタルの場合は炎が吹き出し、いわテラスタルの場合は岩が飛び散り、相手に技が当たるとテラスタイプ色の光の粒が撒き散らされるんスよ!?カッコいいッスよね!?こんな感じになるんスよ!




シトロン す、すごいなぁコルニは。

コルニ 1回のバトルで1度だけ使用できて、ターン経過や交代によって解除されることはなく、バトル終了まで持続するッス。けど、ひんしになると解除され、その戦闘中に復活させたとしてもテラスタルはできないッス。

ミカゲ じゃあ、そうなった場合、どうしたらいいの?

コルニ ポケモンセンターで回復させたり、フィールドのどこかにある結晶に触る以外でも、テラスタルオーブがチャージされるタイミングがいくつかあるッス。コサジタウンの自宅、アカデミーの自室、エリアゼロのベッドで休んだときや、NPCから回復を受けたとき、ジムリーダー戦の開始時など、ポケモンの体力が回復するイベントでならエネルギーもチャージされるッス。そして、四天王との連戦ではポケモンの体力は回復しないが、1戦ごとにテラスタルを使用できるッス。

シトロン じゃあ、ほのおタイプのテラスタルポケモンが、もえつきるを、でんきタイプのテラスタルポケモンが、でんこうそうげきを使ったら、タイプが消えたりとかはありそうなんじゃないか?だってもともとだと、もえつきるだとほのお、でんこうそうげきだと、でんきタイプが消えるから、そのポケモンは、タイプなしn・・・。

コルニ チッ、チッ、チッ。テラスタルを甘く見ちゃダメッス。テラスタルしてると、でんこうそうげきやもえつきるを使っても、タイプは消えないッス。テラスタル中に使うと、元々のタイプも変化せず、そのタイプのタイプ一致倍率は2倍のままッス。そして、テラスタルするとカッコいいのが、テラバースト!特殊技で、テラスタルしたポケモンが使ったときは、技のタイプがテラスタイプに変わるッス。さらに、自分のランク補正込みのステータスで、こうげきがとくこうより高いと物理技になるんスよ!

ミカゲ あっ、なんかヒャッコクシティの日時計が、テラスタルと何か関係があるんじゃないかって、動画でいろいろと騒ぎになってるみたいよ?

メリオダス そうだね。でも、ポケモンの道具は、あることを理由に廃止になったりするもんね・・・。おっと!さてさてさーてー、僕ももう行かなきゃ!じゃあ僕は行くね!またジュエルやプレートのことで分かったことがあったら教えてね!じゃあねー!


コルニ ウッス!気をつけて楽しむッスよ!・・・んじゃ、オレは今度こそ、シロナさんにプレート関連のことを伝えに行くッス!それから、シャラシティに帰ってマスタータワーに行って、ヒャッコクシティの日時計を見に行って、憧れのディアンシーに会いに行くッス!んじゃ、みんなも無理しちゃダメッスよ?・・・んじゃ。・・・あっ!!!

ミカゲ 何、また言いそびれ?

コルニ シロナさんやプラターヌ博士、オーリム博士やフトゥー博士に会ったら、よろしく伝えてほしいッス!オレ、各地方を旅してるッスから、みんなして心配してるんじゃないかって言ってたらしいッスから・・・。「コルニはジュエルやプレート、テラスタルについての研究および勉学のため、各地方を旅してる」と、伝えてほしいッス!んじゃ、今度こそ行くッスから!・・・あっ!!!

ミカゲ 何、またまた言いそびれ?

コルニ いや、なんでもないッス!オーリム博士とフトゥー博士の件を言おうとしたんスけど、やっぱり、言わない方がいいッスかなぁ~って思って・・・。んじゃ!今度の今度こそ行くッス!

シトロン コルニはいつもこうだ。オレたちと別れていこうとすると、言いそびれたことを言うためにまた戻ってくる。それが悪い癖だっつーの。・・・おっと!こっちもジムリーダーが戻ってきたみたいだ!そろそろ行かないと!みんなもこのような道具を手に入れた時は、色でポケモンのタイプが何かを探してみるといいよ!さぁ、みんなもポケモン、ゲットで、あげてこうぜ!

ミカゲ 行っちゃった・・・。まぁ、ということで、みんなもいっぱいジュエルやプレートを使って、戦闘を有利に進めよう!

おしまい

ということで、ポケモンでプレートやジュエル、Zクリスタルはメモリをゲットしたときは、色でタイプを判断するのもおもしろいよ!ぜひ、やってみてね!