*これはあくまで私の主観です。

気分が悪くなりましたら、すみません。



私は見た目問題に悩まされてきました。

これはいわゆる"普通の人"とは違う景色を見てきたと思います。


先日、夫がある子(見た目問題を抱えた)のYouTubeを見ていて


"こういう子が何不自由無く(何も思われず)生きていけるといいな"と言っていました。

それは確かにそうなんだけど。

もちろんそうなったら素敵だよね。


前置き長くなりましたが、その話をLGBTの友人と話していて、似た価値観というのもあってか2人でやっぱそうだよねという話をしたのでそれを書いてみようと思います。









最近よく聞く多様性に関して

見た目問題を抱えてる当事者とLGBT問題を抱えてる当事者の考え。(みんなが同じ考えではありません)


確かに見た目問題を抱えてる子が何も思われず生きていけることは理想だと思う。

でも、私たち当事者が同じ人種を見て、何も思わないことは無い。

私だって、ぎょっとすることはあるし、あれ?って思うことあります。病気なのかもと頭を巡らせることはできるけど。

LGBTは病気じゃなくて思考の問題だけど、その友人もそうだと。


当事者が他人へ理解があって、それが普通だと思うわけでは無いです。

仲間意識を持つことはあるかもしれないけど…



多様性認めましょうって

押し付けで。

認める認めないは個人の自由だし、理解しなくちゃいけないってことは無いと思う。


ただ、それを当事者の前で口に出さなければいいだけのこと。

最低限の知識を持って、これは言っちゃいけないという最低限のマナーでいいと思う。


(私が言われて嫌だったことは、

気持ち悪い、うつる、あざが無ければ可愛いから金出してやるから治してきたら?等々)


みんなが同じ対応を求めてないし、当事者じゃ無い人が想像して始めることはなんだか違うなって。



文章能力が無いので、何が言いたいのかまとめれなくなってきましたが💦

心の中で偏見を持つことは仕方のないことだと思うってことかな?

好みの問題だとも思っているので、

私は肌が綺麗な人が好きとか、

私は結婚するなら子どもが欲しいから男性機能がある方がいいとか

身長が自分より高い人の方がいいと同じ考えだよなと。



これを読んで気分悪くする方がいたら申し訳ありません。





◎私が使っている化粧品◎