こんばんは!
今日は雨が強いです。
傘をさしているのに、帰ってくるだけで思いっきり足が濡れました。
しかも、カーキ色のカーゴパンツを穿いていたので濡れているのが目立って電車に乗るのをためらいました。
帰りたいからそんなこと言いながらも乗るんだけど(笑
そんな今日の帰り道は、ぼーっと考え事をしていました。
昨日、ブログにも少し書いたけれど、会社で「腑に落ちないこと」がありまして。
何人かでの話し合いだったのですが、その時に会社のある人(以下Aさん)が、上司の指示(というよりお願い?)に対して「やりたくない」という発言をして。
その上司の指示は無理難題ではなく、その人以外が複数でやっている仕事で、手が足りないから時間的に余裕のあるAさんにも手伝ってもらおうと頼んだだけで。
Aさんの発言は、そのまま「やりたくない」と言ったのではなくて、やんわりとした言葉を使っていたのですが、直訳すると「忙しいからできません」ととれる言い方だったのです。
結局上司の説得により、Aさんは仕事を手伝うことを承諾してくれたのですが、私の中の問題はそのあとでした。
話がまとまりかけていたその時に、話し合いに参加していたBさんが明らかにイライラした態度を出していて。
「やりたくない」といったAさんに対して突っかかる言動を見せたのです。
そういう場が好きではない私は、もう話がまとまりかけていたし、わざわざ話を複雑にするような態度見せなくても・・・と思ってしまったのです。
で、その一連の話を同期にしたら「私もそこに居たら先輩と同じような態度とるよ」と言われて。
今日の帰り道は、「私が怒らなすぎるのかなー」と考えていました。
私はもともと喧嘩が好きではないので、喧嘩になりそうなことを避けてしまう性格なのが原因だと思います。
なんだか、喧嘩のぎすぎすした空気って苦手なんです。
喧嘩になるくらいなら言わなくていいや、やらなくていいや、と考えてしまいがちで。
だから口喧嘩もほとんどしたことがありません。
そんな性格なので昔は、すぐに言い返したり突っかかったりする人を観ると「なんでそんなにすぐ怒るの?」とおもっていました。
でも、最近、自分の意見をちゃんと言って口喧嘩してでも話し合う人の方が相手のためになるんだろうなと思います。
私みたいに思ったことを言わないと、相手へ何も伝わらないので、良くも悪くもならないんです。
今まで「こうして欲しい」「ああして欲しい」と言わないで、結局私と相手の間に溝ができてなんとなく距離が開いてという経験を何度かしてきたので直した方が良いんだろうなと思います。
言葉は重要だから、きっと言い方ひとつで喧嘩にもならずに済むのだと思いますが、そういう時の言葉選びがうまくできなくて。
ただ、思ったことを口にすることも大切なので、少しずつ直していきたいなと思います。
なんだか、きっとここまで考えなくてもいいんだろうけれど、前々から思っていたことに昨日今日と直面してしまったので、色々と考えてしまいました。