こんばんは!
金曜日の夜が一番好きなLaughmakerです。
今日は仕事中にケアレスミスが多々あり、気持ちを引き締めないとなと思いました。
でも、ちょっと嬉しいこともあったりして、一喜一憂してました。
前、知り合いが「一日のうちに、なるべく多く幸せを見つけるようにしてる」と言っていて、私もたまに実践することがあります。
その話を初めて聞いた時の私はまだ中学生で反抗期だったからか、「ポジティブ思考な人だなー」と正直冷めた感情を抱いていましたが(←失礼)、あれから数年経って実践しているところを見ると、影響を受けた言葉だったんだなと思います。
「幸せなこと」と言ってしまうとなんだか大げさですが、要は「自分とって良かったこと」を見つけるわけで。
いつもより早く起きれたとか、いつもより電車が空いてたとか。
そんなことでいいのです。
そうすると、味気ないと思っていた一日が結構楽しかった日に変わります。
ちなみに今日の私のプチ幸せな出来事(すごーく幸せなことではないけれど、嬉しかったこと・楽しかったこと)は。
「いつもより一本早い電車に乗れたこと」
「パートさんに仕事のことで褒められたこと」
「初めてやる仕事でミスをしなかったこと」
「いつも調子の悪くなる時間帯に調子が悪くならなかったこと」
「不安を打ち消す行為をしそうになった時にしないで済んだこと」
「身近な友達がtwitterで私の好きな漫画の話をしてたこと」
などなどです。
この中で一番のプチ幸せ「いつも調子の悪くなる~」と「不安を打ち消す~」です。
やっぱり強迫性障害関連は私にとって大きいです。
調子の良し悪しで一日が変わるので。
後、調子以外でいくと、やっぱり「褒められたこと」ですかね。
褒められて伸びるタイプなので嬉しかったです^^
さて。
週末は大好きな関ジャニ∞のコンサートに初めて行けるので、体力温存のために今日は早く寝ます♪