こんばんは。
今日、生まれて初めて心療内科に行きました。
ココまで書くと、凄く深刻そうな話に聞こえますが、当の本人はそこまで辛いわけではありません。
今までは辛い日もあったけれど。
結論から言うと、病気ではないそうです。
ただ、病気の定義というものが曖昧で、お医者さん曰く「本人や周りの人びとがそれによって困難な状況を強いられた時が病気、かな」だそうです。
(確かこんなようなことを言っていたはず)
さて。
詳しく書こうか辞めようかちょっと迷いましたが、ブログではなるべくさらけ出したいので書こうと思います。
少し前のブログ(「悩んでいること」)にも書きましたが、私は小さい時から悩んでいることがあります。
それは「不安になること」です。
そんなの誰だってなるよ、と思われそうですが、多分ちょっと違います。
私の場合は、不安になればなるほどおまじないみたいなことをしてしまうのです。
例えば。
ある時突然、「○○(身近な人)が病気になったらどうしよう」と思ったとします。
そしてその時文字を書いていたとします。
そうすると、書いていた文字を消して書き直さなければ気が済まないのです。
ここで書き直さないと、凄く不安になって、落ち着かなくなります。
文字だけではなく、例えば階段下りている時だったら、上り直してしまったり。
そんな症状?がほぼ毎日起こります。
不安なことが頭に浮かんでも、書いている文字を書き直さなくても平気だったりすることの方が多いのですが、一度気になり出すと,凄く気になってしまって。
それが意外にもしんどくて。
ばかばかしいと自分で思っていてもやめられません。
でも、私の場合は「何回も書き直す」訳ではなく、一度きりです。
たまーに2.3回書き直してしまうけれど、ほとんど一回です。
だから周りから見たら、ただ文字を書いているだけの人に見えるんですよね。
そんな訳で、この悩みは誰も気付かなかったと思います。
そして私自身、自分でやっていることをばかばかしいと思っていたので誰にも言えませんでした。
でも、やっぱりどこかで「私、変かも」と思っていて、中学生の時からちょくちょくインターネットなどで調べていて、「病気かもしれない」と思う様になりました。
でも、なかなか病院に行くことができなくて。むしろ人に話せなくて。
悩んでいるまま今日に至ります。
そして今日。やっと病院へ行って来ました。
きっかけは、やっぱりしんどくなったことと、友人に一人、心療内科へ行ったことがある子が居たからです。
その子に相談したら「一度行ってみたら?」と言われ、決心がつきました。
実際行ってみたら、他の病院と全く変わらなくて、むしろちょっと混んでいるんじゃないかとすら思いました。
結局私は、不安な時の方が少ないことと、仕事や生活に支障をきたしているわけではないので、通院する必要もなく、少しだけ薬を処方してもらいましたが、毎日飲む必要もないそうです。
また様子を見て、不安になるようだったら行くことになりました。
ここまで読んでみて、理解しがたい人も居ると思います。
でも、こういう人も居るんだ程度に思っていただければと思います。
ただ、私にとってはとても勇気をだした一日でした。