こんにちは!
今書いていたブログが消えてショックなlaughmakerです。
うーん、残念^^
気を取り直して。今日は関ジャニ∞のヒナちゃん(村上信吾君)、丸ちゃん(丸山隆平君)、やっさん(安田章大君)が出演する「トヨタECOスペシャル 太陽が生んだ奇跡!灼熱!アフリカ大紀行」の放送日でした♪
内容は、アフリカ(モーリタニア、モロッコなど)の砂漠化が進行している地域に丸ちゃんとやっさんが行ってリポートするものと、フランスのECO事情をヒナちゃんがリポートするものです。
丸ちゃんとやっさんは実際に砂漠で暮らす遊牧民の方々の暮らしを体験して、更に今進めている植林プロジェクトにも参加していました♪
きちんとスニーカーに首にはタオルの丸ちゃんに対し、タンクトップにサンダルのやっさん(笑
おそらく私服だと思うけれど、そこはスタッフさん止めて欲しかった・・・(苦笑
途中でやっさんの肌が真っ赤だったんだけれど、日焼け止めは塗ってなかったのかな?
内容とは別にそこが心配でした^^;
内容としては、国名は忘れてしまったのだけれど、海のある町で、漁に使う網が海に放置されていてそれを回収する作業を20年間続けけている人がいるという話が印象的でした。
実際にやっさんがもぐって網を取る作業を体験している中で、やっさんの腕に対する網の大きさが意外とあることに驚きました。
なんで放置するんだろー。
魚や貝が絡まってしまうこともあるみたいです。それが深刻な問題なんだとか。
そして次に印象的だったのがヒナちゃんのリポート。
フランスに行ってECO事情を見ていたのですが、ある家庭(郊外なのかな?)では、夏に伸びる植物を窓の前に植えて、緑のカーテンを作るのだとか。
そうすることで室内の温度が二度下がって、快適に過ごせるそうです。
だからクーラーは必要ないって。
人間の知恵ですね。
その方の「地球と仲直りしよう」という言葉がとても印象的でした。
もともと、こういう番組が好きで、たとえ∞のメンバーが出ていなくても観てしまうのですが、そのたびに日本人は少し遅れているなと思います。
日本自体はあらゆる技術や他国からの支援により、ECOカーやECO家電が発明されているけれど、日本人の意識自体はあまり変わっていないように思います。
デパートはクーラーがガンガンにきいているし、相変わらず車の量は多いし、街中にはゴミが多いし。
でも、それでも少しずつ「地球に優しく生きよう!」という言葉が増えていて、ECOバックを使っている人も増えてきているので微力ながら日本も地球に貢献しているんだなと感じることが増えてきました。
こんなえらそうなことを言っている私も、暑すぎる日はクーラーをつけてしまうし、二つ以上のものを買った時はコンビニで袋をもらってしまうのでECO事情に遅れているなと思います。
「次からは気をつけよう」ではなくて「今から気をつけよう」と思わなければいけないんですよね。
これからもずっと地球と生きていくために。