証明写真。 | laughmakerのつれづれ記録

laughmakerのつれづれ記録

思ったこと思いのままに綴ってます

おはようございます。

今日はついに証明写真を焼き増ししてきました。

残り2枚で粘っていましたが、

履歴書出す予定が入りそうだったので。

撮り直そうかと思いましたが、ケチって焼き増しにしました。

これで写真の心配はなさそうです。

それにしても、本当に就活はお金がかかります。

居ないかもしれませんが、

もし何かの拍子にこのブログを読んだ大学3年生が居たら言いたい。

お金は十分に用意しておきましょう。

交通費とかね、思っている以上にかかります。

私は大学が遠く、定期の範囲が割と広い方なのですが、

それでも交通費がとてもかかります。

使ったことない地下鉄を使ったりするので、チャージは毎回ちゃんとしておきましょう。

特に都心の企業を受ける方。

変な位置に企業があるから、JRだけで行けると思いきや、行けません。

たった一駅の為に地下鉄に乗り換えたりします。

「一駅くらい歩けばいいや」と思っちゃ駄目です。方向音痴の人は。

私はそれを何回かやって、毎回迷いました←

企業のHPに「最寄り駅」が書いてあったら、ちゃんと最寄り駅で降りてください。

道に迷って面接に遅刻!なんて事になったら大変です。

だから、ちゃんと最寄り駅で降りてください!!


まぁ、私の方向音痴が異常なのかもしれませんが(笑

きっと今頃大学3年生は就活の準備しているんだろうなぁ。

スーツはもう用意してあるのだろうか。

インターン行ってる子はきっともうスーツ着て企業に行ってるよね。

私はインターンに行かなかったからわからないけれど。

4年生が終わったら次もう3年生が就活始めるんだから、

就職課も企業の採用担当も大変ですね。

まだ就活終わってない4年生もココにいるし←

日本の就活早期化はなんとかならないのでしょうか。

うーん。企業の人事部は大変そう。