最近は趣味の投稿ばかりですが、今日も趣味のお話。
カフェめぐり。
カフェがいっぱいある界隈に出かけていい感じのお店にふらっと入りコーヒーを頼んだら読書する。
見てる景色が小説で読むみたいに言葉のイメージがどんどん浮かぶ。
でも、現実。
小説みたいなことはなかなか起きない。
昨日は雨の中、神楽坂へ。
実はバイトないかなぁーと探しに行って、バイト募集の貼り紙がしてあったカフェにふらっと入って、勇気を出して聞いて見た。
そのカフェはとても落ち着いた雰囲気で、ここでバイトしたら毎日小さな幸せな事件が起こりそうな感じがした。
そのまま面接をしてもらって、採用か否かは後日連絡がくるみたい。
受かってなかったら、またお客さんとして行きたいな^_^
そのあとはinstitut francaisに寄って勉強になりそうな本を一冊買って帰りました。
そして、今日は地元の絵本カフェに友達と行きました。
可愛い絵本がたくさん並んだ空間で自家製ジンジャーエールを‼︎
美味しかった♡
2回は絵本の原画展をやっていて、地元にこんなところがあるなんて、素敵(^o^)/
(写真撮るの忘れてしまった。)
カフェめぐりはカフェを求めてるんじゃなくてなんかゆっくりした時間を過ごしたいなぁっていう気持ちに応えたいからしてるのかもしれない。
ゆっくり、友達と話したり小説を読んだり、道ゆく人を眺めたりして自分と向き合う時間なのかも。
少し、ヨガとか作詞に似た時間。
忙しいが口癖の方、おすすめです^_^
素敵な空間に身を置くと素敵なことがあるかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしにあった素敵なこと‼︎
カフェに行った後、歌詞が昨日の雨のように降ってきて3曲分の歌詞が書けたこと
可愛い絵本に出会えたこと
お店の人が親切だったこと
帰りの電車が座れたこと←
期限がない時は急ぐ必要があるのか考えてもいいかもしれない。
明日は晴れでも雨でも、お気に入りの本を持ってカフェに行って見ましょう(^o^)/

