京都二日目 保津峡トロッコ列車 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

11月30日、予定より早く切り上げて、自宅へと戻りました。
写真の整理をしつつ、その日の出来事を頭の中でまとめようとしましたが、どうも疲れてまとまりません。
とりあえずその日のうちにブログにアップしたあと、明日の休みはゆっくり過ごそうと思い始めていました。
10連勤の間にも、いろんなことがありましたので、精神的にも疲れているみたいでした。

翌朝7時に起床。たっぷり8時間くらいは眠ったでしょうか。すっかり元気が戻ってきました。
すこしだけ掃除や洗濯をしたあと、やっぱり今の時期に出かけないのはもったいないと考えなおし、朝になって予定を組み直しました。

思いつくまま旅程を確認し、早速出かけたのがまたまた京都。嵐山に行った時から気になっていた、保津峡めぐりへと出かけました。

京都駅からJRを乗り継いで、トロッコ亀岡駅に到着しました。




$ビービービーのブログ

こんな駅です。周りは田園風景で、とても観光列車の駅とは思えないような、静かな場所です。



$ビービービーのブログ
駅のホームの反対側には、たぬきの焼き物がたくさん飾ってあります。信楽焼でしょうか。亀岡から近いといえば近いし、遠いといえば遠いですよね、信楽。

保津峡の写真はあまり撮っていませんでした。カメラを片手に、動画を撮影していました。
あまりいい出来ではありませんが、とりあえず貼りつけてみたいと思います。




$ビービービーのブログ
保津峡駅です。ここにもたぬきの焼き物が。


$ビービービーのブログ
保津峡内を流れる桂川です。川下りもなかなか気持ちよさそうでした。


約23分で、あっという間に嵯峨野へ到着しまいた。
結構時間が残っています。このまま嵐山をぶらぶらしてもいいのですが、なんだかそんな気分ではありません。
さてどうしようかなと思案して、そういえば長岡京に素晴らしい紅葉があるお寺があり、去年から注目していた場所がありました。嵯峨野からは離れていますが、時間がまだたくさん残っているので十分行けそうです。

ということで、続きは長岡京にある長岡天満宮からということになります。では。