お出かけの統計と、スルっとKANSAI3dayチケット | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

奈良に転勤して、1年と5ヶ月が経ちました。

初めての関西勤務ということもあって、なるべくたくさんの場所に出かけることを、勤務期間中の個人的な目標としました。
もちろん僕個人として楽しむことが一番の目的ですが、今後自分自身が進むべき道に繋がるのではとの思いもあって、なるべく広く浅く出かけることを心がけていました。

今日仕事が終わって、自宅で写真のデータなどを参考に、いままで行った箇所をデータに入力していました。なにせ過去10年ほどのデジカメのデータが、すべてPCに保存されていますので、この1年5ヶ月を振り返ることは容易でした。本当に便利な時代です。

お出かけはもちろん休みの日が基本ですが、近場なら朝早起きしたり、昼休みを利用したりして、かなりの日数をお出かけに費やしました。
過去勤務していた時は、休みはぐったり部屋で過ごしてしまいがちでしたので、そういう意味でもこの一年と少しは、かなりがんばりました。

わざわざブログに書くことでもありませんが、個人的なメモの保存も兼ねつつ、ネタもないことなので、調べた結果をちょっと書いてみたいと思います。

①公園/緑地ほか  19カ所
②寺院   32カ所
③神社   54カ所
④山/丘/高原   16カ所
⑤博物館等   15カ所
⑥古墳/遺跡等  25カ所
⑦その他   5カ所
合計 166カ所

例えば、同じ箇所を何度も行った場合は、1カ所と計算しています。東大寺などは3回ほど行っていますので、延べで数えたらもっといっていますね。

奈良はお寺だらけの場所なので、お寺はまだいっていない有名どころが山ほど残っています。
あと、博物館系がたくさんある土地ですね。

もちろんお出かけの箇所は、奈良県に限りません。九州や関東なども含まれています。

アメーバブログには、強者がたくさんいらっしゃいますので、この程度の数は大したこと無いんでしょうけど、僕に取ってはものすごい数です。休みで家にじっとしていることは、ほとんどありませんでしたので。


関西でお出かけするのに、これからとてもいい時期になりました。
というのも、表題にある「スルっとKANSAI3dayチケット」が、昨日発売されたからです。わー、やったー。

このスルっとKANSAI3dayチケットは、関西のほとんどの私鉄が加入している、所謂プリペイドカード方式のチケットで、地元関西向けの物と観光用の関西意外向けのものが用意されています。観光地向けは通年で発売されていますが、地元関西向けは期間限定で発売されています。

地元向けのチケットは、三日間飛び飛びで使えて、もちろん乗り降りも自由。鉄道だけでなくバスやロープウェイなどにも使えて、しかも観光地の入場料が割引になる特典もあります。
僕も数回お世話になりました。関西で遠出する鉄道の旅では、かなり経済的です。もし関西方面で個人旅行される方で、ご興味があれば検索して調べてみてください。なんだか、スルっとKANSAIの回し者みたいですね。

明日の仕事終わりにでも、近くの駅で買ってこようかと思います。それで、月曜日以降のお出かけで早速活用しようかと計画中です。