京都の紅葉(東福寺1) | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

こんばんは。
奈良には紅葉の名所がたくさんありますが、せっかく関西に引っ越したので、やはり京都へ行こう!と思い立ち、本日日帰りで行ってきました。

京都の紅葉名所は、有名どころだけでも100カ所くらいあるのではというくらい、探しきれませんでした。そこで、京都の国立博物館に行きたかったこともあり、そこから歩いて行ける場所で絞り込みましたところ、東福寺がひっかかりました。
ビービービーのブログ
まだ東福寺までは少し歩きますが、それらしい景色になってきました。実は紅葉時期に京都を訪れるのは初めてで、ドキドキしながら向かいます。まだ人はまばらなので、あらちょっと早かったのかと思いきや、

ビービービーのブログ
あちらこちらから人並みが合流し、かなりのにぎわいになってきました。平日でこれですから、土日はすごいんでしょうね。

ビービービーのブログ
東福寺のお堂が見えてきました。いよいよです。

ビービービーのブログ
お寺の拝観料は必要ないのですが、カエデがある場所への入場料(通天橋拝観料といっていました)は必要です。400円でした。

ビービービーのブログ
まだこのあたりは色づきはじめというところですが、だんだんすごいことに。

ビービービーのブログ
もうかなりいい状態のようです。しかしこの東福寺、いったい何本カエデがあるんだろうってくらい、見応え十分のすばらしいお庭です。さすが京都って感じですね。

ということで、続きます。