奈良の紅葉3(談山神社) | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

こんばんは、連続での投稿です。とりあえず、緑に関するニュースネタについては、しばらくお休みして紅葉のネタを続けます。

こちらは昨日訪れた、奈良県桜井市の談山神社をレポートします。
奈良の紅葉に関して言えは、この談山神社はそれこそパンフレットの表紙になるような、非常に
代表的な場所です。
談山神社は、元の名前を多武峰寺(とうのみねでら)とよばれており、元々お寺だった場所です。藤原氏の始祖藤原鎌足の墓があった場所を、お寺にしたことが由来となっていて、世界で唯一現存する木造の十三重塔が、大変有名です。


ビービービーのブログ
写真の中央に、十三重塔の屋根が見えると思います。遠目から移しましたが、なかなか紅葉は見ごろになってきているようです。

ビービービーのブログ

ビービービーのブログ
さらに近づいてみました。まるで絵画の中にいるような、不思議な世界観です。やはりシーズンのピークでもあり、境内は平日にも関わらず、大変賑わっていました。


ビービービーのブログ
もみじは、場所によってかなりいいところもあれば、まだ緑のところもあり、色とりどりが楽しめるかなりいい時期だと思います。

ビービービーのブログ
十三重塔といっても、屋根と屋根の間に隙間があまりなく、非常に特徴的な構造です。ちなみにこの塔は室町後期に再建されたもので、重要文化財に指定されています。野点傘の赤と紅葉の朱色に、十三重塔の朱塗りがとてもマッチしています。

ビービービーのブログ
それにしても、カエデの数はかなりたくさんあって、いろんな場所で紅葉が楽しめます。お近くの方は、今週末あたりかなり状態がいいと思いますので、足を運んでみてはどうでしょうか。

ビービービーのブログ
最後は十三重塔のアップです。