東大寺3 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

東大寺パート3です。


ビービービーのブログ
広目天像です。四天王のひとりですね。大仏に比べると小さいですが、なんと高さ8M75cmと巨大です。

ビービービーのブログ
大仏殿の奥には、創建時の復元模型が展示されていました。
現在東大寺には木造の仏塔はありませんが、創建時には模型のように東西二つの塔が建っていました。数えてもらえばわかりますが、それぞれ七重塔で高さ100Mと言われています。東大寺は総国分寺ともいわれ、時の聖武天皇が全国に国分寺を建立するよう「国分寺建立の詔」が発せられました。そのなかで、「各国の国分寺は、七重塔を建立するように」と言われていたため、国分寺には七重塔が建っていたとのことです。
現在現存する七重塔はありませんが、当時はその建設費用も相当であったと思われますし、ましてや七重塔ともなると、良質かつ多くの木材が必要であったわけですから、当時の森はハゲ散らかってたんじゃないかという人もいます。
現在の里山荒廃などは、当時の森林破壊と比べたら、まだ甘いのかもしれません。(お、なんとかテーマに結びつけられたかも)
ちなみに、現在東大寺では、東塔の再建を目指しているとのニュースがありました。木材確保など、問題はたくさんあると思いますが、果たして実現できるのでしょうか。


ビービービーのブログ
さらに奥へ進むと、以前使われていた大仏殿の資材などが保管されている場所がありました。この瓦を見ると、手塚治虫の「火の鳥 鳳凰編」を思い出します。漫画の中では、この鬼瓦はたしか茜丸が作ったものでしたね。茜丸って実在の人物か創造の人物か知りませんけど。

ビービービーのブログ
さて、先日ピグでお話しているとき、「願い事が叶う穴があいた柱」を探すというお題をいただきました。そんなのあったっけと思いつつ探していると、ありました。修学旅行の生徒がチャレンジしています。僕もチャレンジ、、、と思いましたが、さすがに恥ずかしいのと、この行列に並ぶのが厳しくて断念しました。
ごめんねニタさん。


というわけで、東大寺編、次がラストです。