​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。
少しだけIQの高い凸凹っ子。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。



🦒、一時帰国中にて、本日の水泳のお迎えは🦒が行きました🚗


先日の大会、数年ぶりに夫婦揃って応援に行きましたところ、🐠、仲間達からこんな事を言われたそうです笑い泣き

↓↓↓

“お父さんいたんだね!!”


笑笑笑笑笑


🐠の返し笑い泣き

↓↓↓

“一応ね!!”


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と言うことで、

家事は一切しないけど、🐠にもカッコ良いお父さんがいるんだぞ‼︎アピールをすべくお迎えに行ったびっくりマーク

…と言うのは、ただのネタでしてニヤリ


だって、🐠の水泳は私の生きがい中の生きがい愛

送迎を苦に感じた事なんぞ一度たりとも無いし、第一ワンオペ我が家、母ちゃんが高熱を出そうとも、🐰の入試前夜だろうとも(1月入試・2月入試中も水泳送迎やりましたよ)、ここ数年の送迎は母である私が一手に担って来ました💪



週4〜6回の送迎を1人でこなし、その内1.2回は塾とのハシゴ💨ホント好きでなきゃやってられません😤でも、大好きだから楽しくやれていますハートハート



なのに…今日はお迎えを🦒に託した…

その理由は…

🐰の英検4級対策魂魂魂

専属家庭教師🐜(祖父)が異国の蟻の巣に行ってしまった為、久しぶりに私にその役が回ったのですチーン


このブログを読んで下さっている方なら、もうここから何が言いたいかは、お察しの通りネガティブネガティブネガティブ

そうです…うちの🐰さん、とてつもなく吸収力と理解力に劣るのです絶望


🐠と違って、勉強中に発狂したり泣き叫んだり、トイレに引き篭もってウォシュレットで遊んだり、テキストに唾を吐いたりはしないのですが、、、(←皆さんはこんな子、育ててないですよね、羨ましいです悲しい


🐠と違って、とにかく勘が悪く、手取り足取り、何なら指の一本一本まで取ってあげないと、前には進めません。。。(ボロクソその1笑い泣き


🐠が帰宅したら、今度は🐠の勉強も見なくてはならないので(日能研時代の完全自走にはまだまだ戻れません絶望)、🐠不在時に英検4級の過去問一回分を解かせて、教え込みました絶望


因みに、英検5級は小学2年次にスパルタ母塾で取得済みです照れキラキラdyslexia疑いの🐰、全てを耳から学んでいた事もあり、リスニングは満点でした💯


学校の英語では、まだまだ4級のレベルにまでには至ってないし、知らない単語と知らない文法、そして持ち前の勘の悪さ(←ボロクソその2笑い泣き。。


何も期待してない、と言うよりストレスフル採点だったのですが、、、


あれ滝汗滝汗滝汗

8割以上取れますがな滝汗滝汗滝汗


母“カンニングした??”(←ボロクソその3笑い泣き


🐰“ずっと隣にいたじゃん…って言うか、自分も一緒に解いて、簡単簡単ゆうてたやんダッシュダッシュ


母“何で出来た??”


🐰“知ってる単語を見つけたら、そっからは勘!!

あとは、ここ最近、🐜(祖父)と頑張ったから。人生で初めて真面目にやったから。”


母“………”(←ボロクソ息子に胸熱中)




英検は今週土曜日✏️

私はまたまた🐠の大会で不在ですが、明日明後日の🐠送迎を🦒に託し、極力🐰の英検対策に付き合おうと決心しております‼︎‼︎


人生で初めて真面目にやっている🐰(←中学受験でやって欲しかった‼︎と心で叫ぶ母ちゃん)を何としても合格に導いてあげたいと、切に願う母です悲しいキラキラ

残り2日、今更単語や文法を教えても身に付かないと思うので、スキルを叩き込みたいと思いますダッシュ

母ちゃんはあらゆる科目の中で英語が一番大好き飛び出すハート



🐰の英検対策の後は、🐠の早稲アカ宿題。

算数の演習問題ステップ②後半辺りから難しいと感じるのは、実力不足からなのか絶望

中学受験一周した母ちゃんの見解だと、我が家レベルはここまで解ける必要は無いです大あくび

このブログで何度も言って来ましたが、我が家の志望校は難関校でも上位校でもない、水泳部の盛んな学校一択🏫

とあらば、基礎から逸脱しまくった宿題ばかりのSSでなくてもいい気がするので、来月面談で色々相談してみます照れ


逸脱と言えば。勉強→水泳→勉強を終え、寝る前の🐠。22時56分。

“昔の写真が白黒なのは何故?”


今朝も5時起き弁当作りからの仕事。白目の母“カラー技術がまだ無かったからかな?”


🐠“あっ!そうなんだね!!

昔の世界観は全て白黒かと思ってたよー


失神寸前母“んなわけないでしょ爆笑爆笑爆笑


🐠“確かにそうだね、アハハ〜。(1人で爆笑)


🐠“昔も今も、秋になれば紅葉したり黄葉したりするもんね!昔も今も、晴れた日の空は青いもんね!昔も今も人は色んな色を楽しんでるもんね!”



幼稚園の時、🐠がよく言ってたな。

🐠“いいなぁ…皆は夢を見ることが出来て。僕は目を閉じればいつも黒画面なんだよ。”



🐠の目には、他の人とは少し違う何かや色が映ってるんだねキラキラ

そんな🐠の目と世界観、これからも大事にして欲しいですラブラブ



取り止めのないブログ、これにて完






組分け後日受験、🐠が欲しいご褒美。

小学生が持つ筆箱でこの値段って驚きアセアセ