​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。
少しだけIQの高い凸凹っ子。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。

早稲アカ4週目を記録する事なく、5週目に突入しております💨


相変わらず水泳優先、水泳の時間になったら勉強打ち切り、水泳終わりの勉強開始時間はどんなに急いでも21時半と言う毎日ですアセアセアセアセ

先月は3週末に渡って大会があり、今週末も組分けテストなのに、終日大会です絶望


家計同様、ギリギリカツカツ、学習ローンは貯まる一方ですが、何とか宿題だけは回せておりますネガティブ

 


昨日の算数授業の話。

内容としては組分け前の総合回✏️

日能研の公開模試は範囲無し、組分けテストは幸か不幸か範囲がありますアセアセ(🐠にとっては不幸の極み)


4回ごとに復習回→組分けテストの流れに慣れたら、範囲なしの公開模試より対策はし易いのではないか⁇と思う反面、勉強時間が極端に取れない🐠には不利に働く懸念も大きいです真顔範囲がある=対策した者勝ちですからねアセアセアセアセ


早速、逸れましたが、、、

昨日は組分け対策テストをなるものを実施したそうですダッシュ授業に丸っと演習を取り入れる辺り、ここも日能研とは全く違うスタイルびっくり


更に違いが続いたようで、、、


まず、先生が皆の前で1人ずつ、目標点を言い渡すんだそうですアセアセ

成績順の席でなくとも、この時点で個々の実力大公開ですね絶望

因みに毎回の算数ミニテストと漢字テストも1人1人、皆の前で点数を言っていくんだとかポーン


まだカリテも組分けも受けたこともない🐠に言い渡された目標は、、、140-150/200点。


🐠曰く、一番高い点数を言い渡された子でも160点だったのに、新入りのオレにその点数高くないか⁇テストの傾向も知らないのに…


と、思ったらしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



が、そんな不安をよそに目標無事達成キラキラキラキラキラキラ



採点後、今度は自分の口で、先生から言い渡された目標点と結果を皆の前で発表するんだそうゲローゲロー

こりゃメンタルやられるね、、、早稲アカは子によって、向き不向きあると言われる所以ここにも、、、


新入り🐠を心得てるのか、算数の先生、とてもとても褒めて下さったようで、🐠も晴れやかな顔で早退→水泳へと向かいました🚗



、、、と言うのも、、、

実は夏期講習会でも、9月の組分け対策テストを授業中に受けた🐠。

その時は、102点しか取れていませんでした。

付け焼き刃的にダイジェストで一夏頑張ったところで、全く力は付いていなかったことの表れでした。

それでも私は半分得点出来たことを大いに褒めましたがラブキラキラ



あれから1ヶ月半の間に、正規早稲アカ生になり、皆と同じカリキュラムの中で過ごして来た🐠。

前期分の抜けてる部分も多い中、そこを埋めながら新単元を習得する毎日です。


他の早稲アカ生に比べたら、まだまだ穴だらけですが、1ヶ月半の頑張りは、得点率5割→得点率7〜8割という結果になって表れましたキラキラキラキラ



毒舌ですこぶる厳しい母ちゃん。

久しぶりに‼︎久しぶりに‼︎‼︎

すこぶる嬉しかったですラブラブラブ



まだまだ海中模索の早稲アカでの日々ですが、そのやり方はあながち間違ってなさそうです照れ

10月の組分けテスト後日受験は、失うものは何も無いので、当たって砕けろ‼︎‼︎精神で、とりあえず国語と算数でそこそこ健闘して欲しいと願っていますキラキラキラキラ



🐠、君かなり良い調子飛び出すハート

ママ、嬉しいよラブキラキラ