​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。
少しだけIQの高い凸凹っ子。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。

おはようございます☀️

🐰、元気いっぱいで朝練へ飛び出すハート

好きこそものの上手なれ!を地でいく🐰の姿。

やっと打ち込めるものに出逢えた事、中学受験の苦労が報われるってもんですニコニコ


一方、、、

今朝も5時過ぎに手作り✖️冷凍食品の見事なコラボレーション弁当を完成させた、早起きに一文の得も感じられない母ちゃんです真顔

早起きなんて眠いだけ…

起きてたらお腹も空くし、家電も付けるし、三文以上の損してますよ、確実に。




そして我が家を最も色濃く彩る🐠。

昨夜は、早稲アカ生となって初めて、塾早退→水泳遅刻というスケジュールでした💨

日能研予科教室から既に国語と算数、日を分けて受講し、週2日は塾早退→水泳遅刻をしていた🐠。

そんな生活を始めて、もうかれこれ一年が経とうとしています。

ホント頑張ってるね、🐠も母ちゃんも…嗚呼、自画自賛よ…


昨日は6時間授業🏫

16時半から途中入塾の補習があるにも関わらず、

15時45分になっても帰宅しないので、車で校門近くまで行きましたアセアセアセアセ


そこからは、もうてんてこ舞いアセアセアセアセアセアセ

日能研の6年生後期のタイムトライアル並の忙しさアセアセアセアセアセアセ

こう言う時は🐰の方が圧倒的に要領がよく、行動も早い…。

🐠は言えば言うほど、機嫌を損ねてしまい、わざと行動を遅くするこれまた面倒臭さの極み。。


それでもおやつ食べながらゲーム20分間を死守し、学校宿題を超適当に済ませて、水着とトレウェアをに着替えて早稲アカへ💨💨


補習と算数の授業が終わる頃に迎えに行き、水泳へ🚗💨

車内で腹ごしらえ(これももはや我が家の大定番)をしながら、19時前にプールへ到着🛬


今日は同じSS兼同じ水泳クラブの天才児も我が家の車で移動したのですが、お話を聞いているともう全てが🐠と違い過ぎて運転中目眩がしました絶望

早くも二兎を捕まえている🐠自慢の友人は、

生まれ持った才能✖️努力の天才。

もはや無敵ですねキラキラキラキラ


🐠が泣き喚いている間に課題をどんどん片付けていくその賢さと要領の良さ。

🐠も生まれ持った才能は決して悪くは無い(IQもそこそこ高いぜキメてるけれど、いかんせん努力が出来ない、感情コントロールが全く出来ないので、それを活かせる日は来ないと思うと切ない移動となりました悲しい

せっかくこの母ちゃんが腹痛めてちょっとだけ賢く産んでやったのに😤😤😤


と、悲しみと怒りを覚えながら、一旦帰宅せずに🐠の泳ぎを見ましたら、、、

何故か涙が悲しい悲しい悲しい


そこには必死に、全身全霊で泳ぐ我が子の姿が…


いくら自分で決めたとは言えども、何よりも水泳を優先した🐠の日々はあまりにもハード。

塾の授業を少しでも沢山受けられる!という理由だけで、慣れ親しんだ日能研を辞めて、彼にとっては非常に過酷な早稲アカを選んだ🐠。

大好きなゲームも、お友達と遊ぶ時間も取れない事をもってしてでも、泳ぐ道を進む為に早稲アカを選んだ🐠。


塾で勉強して間髪入れずに今度は何千メートルも泳ぐ🐠を見て、

“🐠だって十分に努力しているじゃん…家での学習態度は激悪でも、学校→塾→水泳、こなしているではないか…”

そう思うと、涙が止まらなくなってしまいました。



そして、帰宅後も30分勉強する!と自ら言い出し、結果22時半まで1時間勉強していた🐠。

態度が物凄く悪いのでゲローゲローゲロー、称賛しきれないのですが、普通に考えたら、🐠の努力だってかなり立派なものなのかもしれませんキラキラキラキラ



私達親子はあまりにも過酷な道を選択してしまったのではないか…

🐠が潰れやしないか…

と、夢で魘される事があります。

日能研の先生達もよく夢に出て来ます。

これまで沢山助けて貰った先生達、今が最も困っている時なのにもう相談出来ない事が辛いです。

辞めてからもいつでも相談して下さいね!と、何人もの先生に言われての退塾でしたが、それを鵜呑みにするバカはいませんからね。



昨夜寝る前のブンコ🐠。

“日能研の算数は最初にレクチャーがあってその後演習。早稲アカはいきなり演習をして途中解説が入る。解説が本当に分かりやすいし、もう早稲アカの算数の方に慣れちゃった!!


あとね、昨日コーチが言ってた言葉が結構良かった!!”


母“どんな言葉?”



🐠“比べない。焦らない。諦めない。”



もはや注釈は要りませんね、そうです、今の私に最も必要な言葉をコーチから頂いたそんな1日でしたキラキラキラキラ


今日も激しく濃い1日の始まり始まりルンルン