​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。
少しだけIQの高い凸凹っ子。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。

昨日今日と日能研生は公開模試でしたね✏️

ブログを拝見している限り、平均点高そう⁇びっくり

勿論、元N生の🐠は未受験ですが、やはり気になる私🫣


それもそのはず‼︎‼︎

実は、直前まで受験を検討していたのです爆笑爆笑

しかも、古巣となってしまった校舎でおねがい


①転塾するなど微塵も思っていなかったあの頃…。9/7の午前1番に説明会を入れ、その足で午後から公開模試受験を予定していたので、昨日午後は空けていました指差し


②転塾が頭を掠めてはいたものの、まだまだN生として血眼必死で(母のみ)W夏期講習に通っていたあの頃…。

正直…正直…しょーじき…しょーじき…しょーじき…

9/7の公開模試に自信がありました。(母のみ)


もし、日能研の夏期講習に通っていたならば、毎日2コマカットで水泳へ行き、🐠の場合、日能研から与えられた課題と夏期テキストの復習【のみ】をこなし、母もそれで良し‼️としていたと思います。


でも、早稲アカ夏期講習では、公開模試範囲外(=日能研未履修分)もあれど、日能研前期分の演習もたっっっっっっっっぷり、しつこくしつこく、これでもか⁇これでもか⁇と言う位こなし、🐠もそれなりに力を付けたように見えました。


だから、母は密かに“夏明けの公開模試は凄いことになるかもしれないラブラブラブ

と、取らぬ狸の皮算用にほくそ笑み、タラレバ妄想を膨らませておりました。


③転塾を決めた涙のあの日…。

日能研の去り際ばかり気にしていたら、早稲アカのテスト登録が終わってしまい、2ヶ月半もテストから離れる現実が目の前に驚き

これはこれで嬉しかったのですが、テストが無い=勉強に気合いが入らない(ただでさえ気合いなんて無いのに無気力のと、せっかく身に付けたテスト感覚の喪失を恐れて、今回の公開模試は受けておこうと思っていました。

日能研からも案内がありましたしね真顔ニヒヒ笑い泣き



でも…受験しませんでした。。。

正確に言うと…出来ませんでした。。。

水泳で言うところの棄権ですアセアセ


理由は…

早稲アカサイクルが回っていなかったからチーンチーン

勿論、能力面もありますが、慣れないテキスト(日能研の4年生宿題用テキスト、つまり栄冠への道は国算まとめて1冊、理社まとめて1冊なのに対し、早稲アカは各科目3.4冊➕プリント類)と、宿題の分量、振り分け方と進め方が全く分からず、昨日午後は早稲アカに捧げようと腹を括りました泣


平日週4日は17時半〜20時半、土日も酷い時は両日共に終日、水泳に時間を取られる🐠にとって、週のスケジュールは最重要。これなくして絶対に回らないアセアセアセアセ


でも、金曜日起算の日能研と月曜日起算の早稲アカ。日能研の時は水泳のない唯一の平日がフリーデイで、ここで未受講分をカバー。

しかし、早稲アカはこの日に塾があるので、🐠は週のうち1日も休みが無いえーんなのに、未受講科目ありチーン目眩がする😵‍💫


これだけ見てもサイクルの回し方や土日の使い方が全く異なって来る為、先週(つまり早稲アカ初めての週)はスケジュールは立てずに(正確には立てられずに)進めました悲しい


とりあえず、スケジュール表を壁に貼り、無計画に盲滅法に進め、終わった課題をどんどん書き込んで行きましたアセアセアセアセ


日能研とは違って、全てが【強制的】【提出必須】なのに、“やらないやらない”と騒いだり、寝転んだり、漫画読んだり、トイレに避難したり、無駄が多過ぎて相当イラつきましたが、とにかくやらねばならないので、、、宥めすかして、褒めて、煽てて…わたくし女優になりきりましたわよ😤


結果、、、

本日、今週の課題全て終わりました絶望絶望絶望

しかも…SSクラスの範囲のみならず、下位クラスの宿題も全てやりました‼︎‼︎

算数のラスボスは、意外と簡単に倒せましたグラサン


初めての算数がzoom早退でしたので、算数はガッツリ伴走で、🐠以上に気が狂いました、私がゲロー

だって、🐠全くやる気ないし、泣いてるし、叫んでるしネガティブネガティブネガティブ早く動画のパスコードくれ💢


演習問題集の反復(練習)なんて、見開き1ページほぼ私が喋って書いて、、、その横で🐠は漫画をチラ見したり手遊びしたり、、、

↑ココ昨日の話。


↓ココ今夜の話。

で、授業受けられなかった予シリの練習問題、つまり↑の演習問題集・反復(練習)の類題(数字が変わっただけだけど、解法知らないと苦しい問題)を今夜解くように命じたところ、大噴火🌋🌋🌋


日能研時代なら“今日は早朝から頑張ったし、明日もあるし、今夜はもう寝よう飛び出すハート”となっていたはず。しかし、昨日の態度を思えば絶対に理解してないと確証があったので、沈静化を気長に…気長に…待って、見開き1ページ解かせました。

だって、仲間達は授業中に解いているのに、進度の遅れている🐠が解かないのはヤバいからねアセアセ


まっっっっったく聞いていなかったので、さぞかし大問2以降は無理だろう…と思っていたのですが…最終問題で少しアシストしただけで…

🐠解けました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おい、🐠くんよ…

何故そんなに勉強嫌がるのかい⁇

算数苦手な母(高校時代数学4/200点。えっ!?私も凸凹じゃん🤣)の熱い熱い説明の横で、漫画読んだり手遊びしたりしてたのに、解けたって事は、本当は聞いているのかい⁇

それとも母のレクチャーは不要であり無用なのかい⁇


普通にやらないのが本当に勿体無い…😭😭😭



と言う事で、長くなりましたが、早稲アカ生としての初めての1週間は何とか切り抜けました!!!!

まだまだ要領掴めませんが、有難くもテストが無いので、水泳と両立出来る家庭学習法を海中模索したいと思いますえーん


母ちゃんこんなに必死なのに…

🐠は独自の世界観をそれはそれは楽しく泳いでいる…

でも、息切れしない為には、これくらいが良いのかもしれませんね照れキラキラ



早稲アカスタート、WISC結果、水泳大会に発狂大会、、、

今週も激しく色濃い1週間でしたチーン

明日も5時起きチーン