​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。

基本、勉強が好きな母昇天

机上の勉強が一番好きだけど、外に出て経験値を上げるのも好き昇天



でも、、、

我が子の自由研究は大っっっっっっ嫌いゲローゲローゲロー

でも、負けず嫌いだから、親の威信を掛けて、妥協なく全力でやってしまって、最後自滅する爆弾爆弾

学校の先生からのコメントも一切なく、誰からも認めて貰えないのに、毎年、完璧主義が邪魔をするアセアセアセアセ


まだ🐰の頃はまだ良かった。

何故なら、🐰は良くも悪くも私に丸投げてくれたから爆笑

4年生までは一緒に作ったり、考察したり、フィールドワークに出掛けたりしたけど、塾が大変になってからは、私が9割型やって、後は🐰がなぞってはい!終わりキラキラキラキラ最高の出来栄えキラキラキラキラ


しかし…しかし…しかし…しかし…

こだわりMAXの🐠はそうはいかないえーんえーんえーんえーん

まずテーマ選びに何週間もかかるし、いざテーマが決まっても、取っ掛かりが遅過ぎて、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえてくる始末チーン


今回は🦒の帰国時に何とかねじ伏せて工作を終わらせたまでは良かった…


のだが、、、

工程をスケッチブックにまとめたい!!

と、言い出しまして、、、


また最初から材料を集め、道具を揃え、作るシーンの写真を撮り、それらをプリントアウトして、切って貼って、説明書いて絶望絶望絶望


本人主導とは言えども準備等は親の出番もゼロではないし、かと言って口出し手出しをすると怒る怒る、大癇癪祭り開催チーンチーンチーン


読書好きが故、本選びが終わらず読書感想文も終わってないし、早稲アカの課題もてんこ盛りなのに、今日はもう何時間工程作りに費やしているだろうか…一人黙々と、切ったり、貼ったり、書いたり、パソコン(タイピング神レベル)と睨めっこしたり、、、

完全にマイワールドに行っちゃって戻って来ませんチーンチーンチーン


早稲アカの個人カルテにも特技は【スポーツ全般と図画工作】と書いただけあり、今夜も水泳と自由研究まとめに没頭予定です。



世間の早稲アカ生は今週末は組分けテストでさぞかし勉強に励んでおられるでしょう照れ

🐠は10月のカリテまでテスト無し真顔

絶対学力落ちること確定真顔



そんな事はお構い無しで、1人黙々と工程をスケッチブックにまとめる🐠。

工作だけでは終わらないこだわり最強クラスの🐠。

嫌われ覚悟でチラッと見ましたところ、、、



ひょえぇぇぇぇゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

四年生とは思えないクオリティっすゲローゲローゲローゲロー

もはや母の出番なんて一切無しっすアセアセアセアセアセアセアセアセ

すみません、親バカですが、こんな面においてはホント奇才なのです🐠。



スポーツ偏差値70、手先の器用さを生かしたお得意の図画工作。

残念かな、中学受験においてはむしろ邪魔ですチーン



早く上位校算数の残りやってくれ

早く算数テキストの宿題やってくれ

早く理科の確認プリントやってくれ

早く社会の組分け過去問(受けないけど)やってくれ


そして、早く水着着ろ。。。







🐠が作った万華鏡を覗いた母ちゃん。

🐠のお母さんで良かったと思えました。