​🐠の水泳&塾スケジュール&特性

スター平日4日間→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→早稲アカ
(日能研時代→2科目受講。理社完全独学。テスト4科目受験。水泳優先の為、週2日共に1コマ受講後、早退して水泳へ。)

(早稲アカ→4科目受講だが、水泳優先の為、理科は独学。週1日だけ1コマ受講後、早退して水泳へ。)

水泳を優先する為に小2から通った大好きな日能研に別れを告げ、小4の9月から早稲アカに転塾しました。

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ


スターアンガーマネジメントがとにかく苦手。発達に特性があり過ぎて、普通に勉強する事が何よりも難しいです。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんてさせてはくれません。母は手をこまねき、動悸を抑えながらも、激しい一日一日をどこか楽しんでいるそんな毎日を綴ります。

3年半の間、何度も何度も何度も何度も…往復した日能研に今年の夏は一度も行きませんでした。


🐰と🐠、2年弱の間は二人共に日能研に通っていたので、日にち差と時間差でほぼ毎日、1日に数回往復していました。


🐰の日能研生活スタートと時を違わずして🐠の水泳選手コース生活も始まったので、日能研と家の往復に加えて、日能研とスイミングクラブの往復も数え切れないくらいこなしました。


🐰を日能研に送って、一旦帰宅、🐠をクラブに送って、一旦帰宅、🐰を日能研に迎えに行って、一旦帰宅、🐠をクラブに迎えに行って、、、

6年生になると帰りの時間が2人重なって、1人で右往左往、それはそれは飛ばしました飛ばしました🚗💨💨

寒空の下でNバッグを背負って待っていた🐰が車を見つけて駆け寄って来た冬の夜が忘れられません。



そして🐠3年の後期からは水泳がよりハードになり、予科教室の国語と算数を曜日とクラスを分けて、週2回共に早退してクラブに行っていました。

日能研に送って、息つく間もなくまた日能研に迎えに行って、クラブに送って帰宅して、また迎えに行って、、、


本当に何往復したか換算出来ないくらい、日能研、クラブ、自宅を駆けずり回った3年半でした。

二人が一度たりとも、塾や水泳に行きたくない!とゴネた事が無かったことと、車内での会話を大事にしていたので、記憶に残る往復です。


そんな日能研とクラブの間の道を昨日🐠と久しぶりに通りました🚗


夜でしたが、日能研にはまだまだ煌々と電気が付いていました。

“⭕️⭕️先生、沢山助けてくれたのに、本当にごめんね。”

と、申し訳なくなりました。



🐠“この道、懐かしいね。塾早退して、車の中でおにぎり食べながら、ママが授業で仕入れたこと3つ言ってみて!って言ってたよね。

あっ!ここのお肉屋さんを左折してたね。懐かしいなぁ。

つい最近の事なのにもう想い出になってしまうなんて、少し寂しいね。でも早稲アカも凄く楽しいよ!”



とてもとても心に響く言葉でした。

つい最近のことなのに、過ぎ去れば全て想い出なのですね。

日能研でまだまだ想い出を作ろうと思っていたけれど、、、





🐠、今日も元気に補習から帰って来ました爆笑

今日は校長先生がお休みで、“お兄ちゃんみたいな先生”が付きっきりで2時間見て下さったそうです

沢山褒められたそうです。



🐠は新たに早稲アカでの想い出を作ろうと日々頑張っていますキラキラ

まだテキストが届きませんが、お勉強大好き母ちゃんはその到着を今か今かと待ち侘びております。



過ぎし日の想い出を胸に一歩ずつ前に。。