​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

早稲アカ夏期講習最終日が終わりました🍉


今日は仕事、即帰宅。そのまま🐰🐠を映画館に連れて来ています🚗


車内で結論を話したかったのに、ゲーム依存症の🐠はスマホに釘付けで、こんな大事な日なのに母親の私には一瞥もくれず。


車を降りてから発した言葉は、、、

①塾はどちらでも良い。

②今日、算数と理科の組分けテストの過去問を解いた。両方共に7.8割取れた。

③校長先生に“またね!11月からきちんと組分けテスト受けられるよう頑張ろうね!”と言われた。

④早稲アカの授業は(日能研よりも)分かりやすい。日能研の授業は(早稲アカよりも)楽しい。


これだけ言い残して、映画館に消えました。

母、只今茫然自失。

珍しく少々、体調不良。


塾なんてどこでも良いじゃん!!

くどいんだよっ💢

と、思われる方もいると思います。

しかし、🐠は週4-6回、夜遅くまで泳ぐ生活をしていて、塾の授業もフル受講が難しく、家庭学習時間も普通の子(兄弟比)の1/10も取れないのです。


そして、何よりも発達に特性があって、普通の子(兄弟比)が普通に出来る事が出来ません。

学力以前に凸凹障害が彼の人生を大きく邪魔をして、簡単な事がトントンと前に進まないのです。

感情コントロール偏差値は20未満、情緒不安定、度々ゲリラ豪雨です。

これは、こんな子を持つ親にしか到底理解出来ないし、逆に言えば同じような子を持つ親からは大きな同意を得られます。




家庭内の舵切り一切を担う私。

サバンナに住む🦒に精神的負担をかけないようにする為、原則、悲報や悩みは話さないようにしています。

でも、この瀬戸際においては、やはりアドバイスを求めざるを得ませんでした。



以下🦒の見解。

🦒はワールドワイドなビジネス界で生き抜く人。

正直、塾なんて、中学受験なんて、小さい話にしか見えてないはず。

私も🦒も公立育ちの叩き上げでここまで生きてきたのもあり、大事な事はこんな所には無いと思っている。

そんな🦒の意見。



早稲アカでいいと思う。

🐠はモデル(小さい頃、ほんのすこーしだけ芸能活動チックな事をしていた🐠笑笑笑笑笑)や水泳選手、何にしても新しい景色を見せてくれてるから新しい環境に放り込む方がいいと思う。

振り返って後悔させることはしたくないけど、早稲アカにしておけば良かったと思う方が確率的には高そう。

あとは息切れしないようにしてあげないとね。

後悔しないように。


🐰は🐰らしく、🐠は🐠らしく。





父親の意見、何よりも大きいですね。

🐠にも伝えたところ、表情が変わりました。

これが決定打となるか、、、




今夜、早稲アカの校長先生からお電話が来ること間違い無し。

考えがまとまってないのに、セリフなんて用意出来ない。その時に出た私の第一声が本音だと信じて、残り数時間を自然体で生きます。