​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

早稲アカ前期夏期講習が終わりました🍉

日能研夏期講習の時間帯が水泳に障る‼︎という理由だけで、腰掛け気分で少し冷やかし気分で申し込んだ早稲アカに、こんなにも勉強させられる事になるとは露とも思っておりませんでした。

ましてや転塾を考えることになるなんて、日能研LOVEの私からすると青天の霹靂でした


日能研で7/20に受けた育成テスト共通で4科目過去最高順位(全国上位0.01…%)という自信と武器を引っ提げて、7/21から参戦した早稲アカ夏期講習は、苦労の連続でした((((;゚Д゚)))))))


テキストの数の多さに目を回し、

日能研との進度の違いに衝撃を受け、

同じような問題を何度も何度も…何度も何度も解かせる大量の宿題に追われ、

そして何と言っても未履修単元を、1単元/1科目/1夜✖️2教科と言うあり得ない超ハイスピード予習。。


天才秀才のお子様は出来るのかもしれませんがね、1日4キロ泳いだ後の凡魚が、宿題をこなしながら

一晩で“月の動き”&“約数倍数”を、

一晩で“一地方の特色”と“ことわざ慣用句敬語”“新出漢字20個➕α”を、

翌日に応用問題が解けるまでに仕上げる事なんて到底無理でしたよ絶望絶望絶望


それでも少しでも…下地を作る為、毎晩毎晩可能な範囲で予習しました。。。

しかも相手はご存知の…激ヤバヤバキレキレ🐠ですよ無気力

10分起きにYouTube見せろ!と言って来るような奴ですよ無気力



母“今日校長先生(兼SS算理担当)、何か仰ってた?”


🐠“いや、何も。別に。”



↑講習中毎日毎日交わした会話です。


母内心“ゲストの🐠なのに何も声掛けなし⁇営業の電話くれてた時は熱烈オファーだったのに、いざ🐠を講習で釣ってみたら鯛ではなかったと言うことか⁇”と、少々肩透かしを喰らっていました笑い泣き




、、、が、、、

今夜、水泳迎えの駐車場で電話が鳴りましたピリピリ早稲アカ校長先生からでした。


聞くところによると、、、

めちゃくちゃ🐠にお声掛け下さっていたようで…。


母“すみません、聞いていません”の連呼真顔真顔真顔



まず、🐠の致命的且つ早く仕上げて欲しい点として、分数の四則計算アセアセ

公文などの先取りゼロの🐠にとっては、帯分数も仮分数も通分約分も未知の世界オエー

でも早稲アカの毎回の小テストには毎回出題されて、毎回落としているから、押さえるよう何度か声をかけて下さったとのことでしたガーン

→何も聞いておりませんよ、母さんは。。


あとは理科の未履修単元がキツそうとのことアセアセ

昨日一夜漬けした“月の動き”が分かっていないとのこと、一昨日扱った“電気の流れ”についても🐠に声掛けしております…とのことでしたガーン

→何も聞いておりませんよ、母さんは。。


ほらね、やっぱり気に掛けて下さってるじゃないのよ😤

例え鯛じゃなくとも、一応“お客さん”なんだから少しくらいお声掛け頂けるでしょ😤



・9/1以降のクラスはSSで決定。ただ、慣れるまで一つ下げるのも有り。


・組分けはSコーススタートで決定。こちらも慣れるまではCコーススタートも有り。

→組分けの説明を初めて聞きました!めちゃくちゃ細分化されているんですねガーン

組分けテストは公開模試みたいな感じだと思っていましたが、広い範囲があるとの事でした。

🐠、対策が要らない⁇出来ない⁇公開模試が好きなのですが。笑笑笑


・後期夏期講習までに、本人ではなくお母様が🐠の苦手分野の洗い出しをして、校長先生に教えて欲しいとのこと。

→補習案件とのこと。



私も聞いたいこと盛りだくさんでしたが、20分間ひたすら🐠の様子と塾の説明を聞いて切りました📱



切った後に気付きましたアセアセアセアセ

あれ??びっくり

校長先生、既に🐠を自塾の生徒のごとくお話してたような…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私は早稲アカに傾いてるけど、🐠はまだまだ日能研生としてのプライドを持ってるだけに、大人が裏でどんどん話を進めてはいけないと自身を戒めました。



明日は塾も無いので水泳後は皆で沢山お喋りしていつもより更に遅く帰宅飛び出すハート

勿論今夜は勉強無しラブラブラブ




、、、と思っていたら、、、

我が家のスーパーサイヤ魚、午前中塾→ゲーム→学校宿題→勉強(休憩の方が長い無気力→水泳4キロをこなした体力モンスター魚、、、

オリンピック競泳を観終えた22時45分、、、



🐠“休み明けの漢字やっとくねー‼︎”

と、丸で午前11時のテンションで漢字勉強始めましたチーンチーンチーン



日能研で過ごした前期の体たらくを思えば、早稲アカには彼のスイッチを押してくれる何かがあるのでしょうか、、、

なのに、今のところ転塾には後ろ向きなのはやはり不安からなのでしょうねショボーン

どちらに転んでも変人宇宙人規格外が健在である事に違いはないので、もう暫く静観します飛び出すハート



さぁ!!

夏アカは一区切り!!

🐠、水泳合宿へと旅立ちます!!