​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

日能研夏期講習辞退の🐠。

しかし、学びのハンドブックや時間割、そして【夏期講習 学習目標を立てるための成績表】などは頂きました爆笑

つまりテキスト以外は全て📕



これらが入った封筒、🐠から先週受け取っていましたが、🐰のゴタゴタや水泳競技会などが重なり、やっと今朝目を通すに至りましたアセアセ


🐰の時は貰ってすぐに車内で目を通していたのに、、、




2月の本科スタートしてから今日に至るまで、🐠の道のり、つまり水路は本当に険しいものでした笑い泣き

いかにして水泳と両立させるか!をテーマに親子で海中模索、深海を彷徨いました悲しい


何度も何度もどちらかを辞めようと考えました…。

その大きな理由は、何と言っても彼の特性。

アンガーマネジメントが出来ない。

とにかく凸凹している。


9年間育てて来て、その片鱗は理解して来てはいましたが、水泳と受験勉強という過酷な状況におかれて初めて、それが明るみに出た瞬間でもありました。勿論、彼の持つ“キラリと光る部分”が大いに発揮できたシーンも多かった前期でもありましたキラキラ

全力で打ち込むスポーツや、沢山考えなければいけない受験勉強をしてなければ見る事の出来なかった我が子のキラリこそが🐠の自己肯定感を高め、そして私に幸せをくれました。



毎日毎日21時に帰宅して、ご飯お風呂、勉強、制作活動、23時就寝。睡眠時間の少なさでお叱りを受けそうですが、これがワンオペ我が家の限界。身長は平均値だし、年に一度も風邪をひかない健康優良児、心身共に鋼なのでご心配なく🖐️🖐️

週2は塾→水泳ハシゴ。

そして理社は完全独学。

親バカながらよく頑張ったと思っています。

色々色々色々色々あったけどね、、、、


残念ながら日能研夏期講習は受けられないけど、水泳の戦友達もいる早稲アカで、学力と言うよりは人として、もとい魚として成長して欲しいと、今日の七夕に願いをこめる酷暑の日曜日です🎋






前期成績↓↓↓もとい前期戦績↓↓↓

前期成績は4科目評価8.5前後✏️

前半は何故か未受講理社で稼ぎ、後半は国算で稼ぎました💰特に算数が伸びました。


国語>算数>理科=社会


文系なのか理系なのか未知数🐠。。