​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐰、自身のインフルエンザ罹患と学級閉鎖の見事なコラボレーション(結果、1科目も未受講無しキラキラも無事に解除され、本日より登校しました🏫


タブレットと英語のテキストを持って行くのを忘れ、大雨の中、🐜が電車で学校まで届けましたとさニヤニヤ

ただでさえ低いテストでの持ち点が、忘れ物による平常点減点で更に低くなるとのことで、🐜に有無を言わせず、持って行って貰いましたあめ

これぞ“ありのおつかい”ルンルンルンルン

1歳の頃の🐰の十八番ルンルン

あっ、何の取り柄もない🐰ですが、幼い頃から歌は得意です爆笑音程リズム感バッチリですが、当然ながら中学受験に活かせず笑



そんな🐰。

明日は初めての授業参観ですウインク

母ちゃん、愛息子が苦労して入学し、毎日楽しくて仕方のない学校の参観日に行きたくてたまらないえーんえーんえーん


、、、が、、、

明日は🐠の育成テストアセアセアセアセアセアセ

我が家は単身赴任世帯、いつでもワンマン運転🚌


平日まとまった勉強時間が取れない🐠にとって、土曜日朝だけがまともな勉強時間アセアセここで得点の7.8割を固めています滝汗

肩を並べて仲良くお勉強飛び出すハートはさせて貰えないけど、私がバンバン指示を出し、解かせて暗記させて、解かせて暗記させて、、、が出来る唯一のひと時、、、


勉強させる&塾送りもあるので、参観日は行かない方向で考えておりましたが、、、




やっぱり参観日に行くことにしました!!!!!!

🐠のテストも大事だけど、私にとって第一子🐰、3年間ずっとずっと共に泣いて笑って、喜び苦しみ、100%伴走した🐰の中学での学びの姿やお友達との絡み合いを見たい気持ちが勝りましたキラキラキラキラ



と言うことで、🐠選手‼︎‼︎

明日は母不在の中、テストに挑みます爆笑爆笑爆笑

隠しカメラがあるならセットしたいなぁ…

勉強するのかな⁇

テレビで低俗YouTube見るのかな⁇

はたまた攻略本片手にゲームに熱中するのかな⁇



もし得点の7.8割を明日一人で埋められたら、今後の受験生活、水泳生活に活路が見出せると私は思っていますキラキラ


🐠が行きたい学校は

【自分で考えて、自分で調べる】

【何もないところから自力で作り出す】

などなど、とにかく自由や主体性を謳っていて、また、それを実現させている学校ばかりなので、例え今回の育成テストが失敗しようとも、🐠にとって学ぶべきことがあると信じてやみません照れキラキラ


昨夜の水泳後、算数の図形問題一問に30分かけた🐠。ヒントや答えを言おうものなら命が危ないので、答えが出る22時半までジッと待つ母、、、


育成テスト前なのでやりたい事は山積だったけれど、🐠の個性を潰してはいけはいいけないと、自己暗示を掛けながら、答えを待ちしました。




正解でしたキラキラキラキラキラキラ

よく見たら某中学校の入試問題でした笑い泣き


人から習わず、自分で考えた問題は解答も解説も不要。そして、時間が経っても解ける!!

これまでの🐠はこんな感じです。



受験だけでなく、🐠にはそんな生き方をして欲しいと思っています。

🐠の口癖の“自分でやる‼︎‼︎”を貫いた人生。




明日は🐰の授業参観も🐠の完全自泳も楽しみ楽しみ飛び出すハート飛び出すハート