​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

週末に育成テストが控える🐠。

先週末は土日共に水泳の大会に親子で全力献身。

🦒の一時帰国。

🐰のインフルエンザ罹患。学級閉鎖続行中。

6時間授業オンパレード。

勿論、平日水泳休みなし。


そして、親の私が歯車に乗れておりません泣き笑い

ずっと日本にいたのに時差ボケしている感じです笑い泣きアセアセ


いざ勉強させようにも、、、

今回の理社、何やれば良いの⁇

と、言った感じですよね煽り

暗記する箇所が無いアセアセアセアセ


理科は簡単な計算問題がメインなのでする事無し。

栄冠があまりにも瞬殺でしたので、🐰の頃の問題集から確認問題を解かせてみましたニヤリ


社会はおそらく読み取りや考察問題が出題されるでしょうから、こちらもする事無し。🐠の脂が乗れば、解けるはずですが、興味が沸かなければドボン確定です滝汗



で、問題は算数びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

演習不足もいいところですアセアセアセアセ

未だに高さを垂直ではなく、底辺お隣の斜めの辺を高さにしたりします驚き驚き驚き

おい!🐰でもそれはしなかったぞ物申す


🐠、同じ問題の反復練習が大嫌いなので、家中にあるありとあらゆる問題集はコピー済みですニヤニヤ

ほとんどが未着手だけど笑


その中に、、、

新たな問題集が仲間入りしまさした照れ

ある信頼のおける筋からお借りした四谷大塚の【予習シリーズ】演習問題集が、この度初お目見えしました飛び出すハート飛び出すハート


夏休みは仮早稲アカ生となるので、それも踏まえての算数のみ予習シリーズにトライです爆笑

今回の育成テストの範囲のみですが、🐠着手していますびっくりマークびっくりマーク


横で見ているだけの母の感想。

“このしつこさ!!素晴らしく良いです!!”


類題がこれでもか!これでもか!!これでもかーっっっっっっ!!!と言うほど並んでますチュー

反復練習にトレーニングに実践問題に、、、まぁ問題数の多いこと多いことあんぐり(栄冠への道比)


正直、🐠には栄冠だけでは演習量が足らず、力になりません悲しい

日々水泳をメインとしているので、少な過ぎる時間で、効率よく、多くの問題に触れて、倣うより慣れよ作戦が🐠には最善策だと、これまでのテストを通して分かって来ました指差し


栄冠への道学び直し②(そもそも🐠はやりませんが)のような思考問題は一切無しの予シリの演習問題集、味のある問題⁇個性⁇はありませんが、【得点に執着する】と言う点では最適だと感じていますキラキラ


栄冠への道の何倍もの問題が羅列されていて、子供は大変かもしれませんが、量をこなすことで親は安心するし、力も付くと思われますキラキラ


ある意味、頭を無にして、そして無心になって、ひたすら解きまくる事が良いことなのかそうでないのかは、家庭の方針や目指す学校によって異なるかと思います。


シカクイ頭をマルくするが如く、記述が必須、少ない問題をじっくり考えて解く日能研。


難関校合格を目指し、多くの問題をスピーディに良い意味で機械的に解く早稲田アカデミー。


どちらも魅力的飛び出すハート飛び出すハート

どちらもステキ飛び出すハート飛び出すハート


どちらが🐠に合うのかは本魚も親の私も分かりませんが、“水泳部に入る‼︎そして速くなる‼︎”という目標と目的を失わず、その時その時の最善策を選んで泳ぎ抜こうと思っていますキラキラキラキラ