​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐠に“完璧!!過去最高の出来かと思う!!”と、言わしめた育成テスト結果です照れ


逆転現象ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

共通9。

応用10。社会応用6に引きずられずに済んだ奇跡爆笑

全国順位は0.5%未満。



確かに過去最高の出来でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

9才児による自己採点、国語150点!算数150点!は、勿論叶いませんでしたが、そこそこの精度でしたニコニコ


因みに、、、

国語共通満点💯応用記述減点あり笑ううさぎ

それさえなければ150点でした。


算数応用満点💯共通記述が二問共に❌。答えは正解していて、考え方も間違って無かったのですが、、、必要なワードを入れてなかったという致命的ミスゲローゲローゲロー 🐠がリード文を読み落とすのは珍しいんですが。。その分、計算転記凡ミスは超得意ですが爆笑


理社は共通8でしたニコニコ

“冬越しの姿とかどぉでもいい…”とのこと。

自身は🐠なのに“海流とかしょうもなっ”とのこと。



今回の算数、🐠は授業での理解度(1コマのみ受講)は非常に浅く、序盤から助けを求めて来ましたアセアセアセアセアセアセ

これはかなりの珍事件でして、私もいざ教えようとすると解けない問題もあり、元万年W3トップの笑笑の🐰の力も沢山借りました爆笑

ガッツリ伴走から離れ4ヶ月経過、かなり鈍ってる母笑い泣き


授業では、対頂角しか理解しておらず、何度教えても同位角を見抜けない、内角の和と外角の関係にピンと来ない(後者については未だ理解度半分と言ったところアセアセ中、他の科目は放置で毎日毎日、水泳の前と後、ひたすら解かせました無気力無気力無気力

出来ない問題が大の苦手(笑)の🐠にとっては苦行そのものでしたが、横にいる母ちゃんは苦行を超えた荒苦行そのものでしたチーンチーンチーン


テキストと栄冠、何度コピーしたでしょう…

家中にある市販の問題集から角度の問題を探し、かつての🐰が解いた跡を消し、コピーしました…


この母の並々ならぬ闘志に神様が微笑んで下さったのか、応用最後の問題は類似題に出くわしており、非常にラッキーでしたラブ



あとは、先週末に水泳の大会が無かったのもラッキーでした爆笑キラキラ

来週は土日大会ロックオン驚き驚き驚き



伴走すると子供の弱点や癖が見抜けるし、理解漏れにも気付ける!!そして、それがたまたまだけど、今回は点数に繋がりました。


🐰の伴走と違って、🐠の伴泳は“教えること”はほぼしないスタイル。とにかく問題を沢山用意する係に撤し、後は正解が出るまで、ひたすら⭕️か❌のみを言う。

痺れを切らして、フルアシストしようものなら発狂するので、種蒔き程度のアシスト。

正解が出るまで、ひたすら…ひたすら…ひたすら…ひたすら…待つ。これが🐠の伴泳ですチーンチーンチーン

忍耐と気長さが試されますチーンチーンチーン


元々超短気な私(🐠に遺伝中遺伝中)なので、🐠の伴泳はやはり不向きと判明ゲローゲローゲローストレスMAX。

次回は何とか授業で理解して来て貰い、いつものように裸うつ伏せで自力で取り組んで欲しい、と切に願っていますおねがいキラキラ



さぁて!!

今週は日曜日まで休みなく水泳びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

これがあるから頑張れる爆笑

🐠のアイデンティティキラキラキラキラキラキラ

どうやって学習を進めるかな…