​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

朝イチから泳いだ🐠。

帰宅後、荒れに荒れていました。。。

テレビを観たい、ゲームをしたい。

“勉強したらね!”“ご飯食べたらね!”

は、彼には一切通用しません。


一通りテレビを見せてゲームもさせますが、時間が来ても引き上げるのが非常に困難で、半ば無理やり辞めさせると、もうそこは地獄しか待っていません。今日もそうでした。


その後、昨夜から約束していた算数演習も1問も解かずに、ただただ“出来ない。やりたくない。”と泣き叫んで、軽く1時間以上が経過していました。


私自身、弱い母なので怒鳴り散らし、吐かなくてもいい暴言を吐く。

神様、なぜ普通の子を授けて下さらなかったのか?隣の芝が青く見えて辛いです。

最後はどうしようもなくなって、涙が溢れ出る。🐠を前に自分も泣きます。

そんな毎日です。一日一日乗り換えるのに必死です。


幼い子の癇癪とはレベルが違うのです。

アンガーマネジメントが出来ない自分にふと気付き、呆然としている息子。

彼は9才の割には達観しているところや早熟なところも多いので、自分でも特性に気付いているようで、最近自分自身を疑問視しています。



昨日の育成テストではおそらく彼史上最高の成績を残した🐠。理社算数半分未受講なのに、普段水泳ばかりで学習時間が極端に短いのに、我が子ながら天晴れだと思っています。プロセスは最悪だけど、最後は自分を追い詰めて結果に残しています。


水泳も受験も辞めたくない強い強い信念こそ彼の武器だと思っています。私の誇りです。


なのに何故、アンガーマネジメントが出来ないのでしょうか、、、それさえ克服出来れば、彼の生きる世界は本当に明るくて、幸せに満ち溢れたものになるであろうに、それが出来ないのは何故なのか?




水泳終わり、テレビゲーム、泣き叫びのたうち回った末、泣き腫らした目で遊びに出掛けた🐠。

部屋の中は🐠と私の激闘の後で死ぬほど散らかっています。。。鬱。

因みに私はキレイ好きです。子供達が小さい頃から部屋散乱!なんてあり得ない生活を送って来ています。



水泳、中学受験、葛藤に狂う自分自身。

ブログの名称、三兎を追う…に変えたいくらいです。