​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

昨日の🐠、満点ノートを貰った!と、誇らしげに、いつものごとく塾早退して、水泳へ向かいました💨



以前にも投稿しましたが、🐠の通うマンモス校舎、今年の4年生が何年振りかの高レベル集団らしい無気力



他の方の日能研ブログでの席順を拝見していても、

🐠の校舎のレベルの高さを感じる事が出来ます滝汗



共通10でも最前列には座れなかったし、

国語偏差値67.1でもベスト5に入らなかったし、

理科98点でも満点が3人もいれば次に来るは99点2人で、🐠はランク外だった事もあった笑い泣き

ちょこちょこ、共通満点!とか応用満点!とかありますが、🐠の所属するクラスを前に、そんな物はただの数字に過ぎないようです笑い泣き1科目満点位では加勢になりませんアセアセ


普段、クラスの席次や科目順位は全く興味無しの🐠(廊下に張り出される全国順位は大好き目がハート)なのに、今回の社会一位は嬉しかったようで、珍しくご機嫌でした滝汗未受講科目を独学でやってる自負があるようでキョロキョロ

感情の起伏が激しいので、日々ハラハラする母ちゃんゲロー




それよりも何よりも!

昨日はいつもより更に水泳を遅刻させて(コーチ許可済み)、日能研の先生と🐠、無事お話出来たそうで悲しい悲しい悲しい


塾→水泳の車内で、先生と何を話したか聞くも一切合切何も教えてくれない🐠。

先生もお忙しいので、再度お電話をするのが憚られ、何としてでも🐠から聞き出そうとするも、予想通り何一つ教えてはくれませんでしたショボーン


よって、申し訳ない気持ち一杯でまた塾にお電話しました悲しい

🐰の時は6年生になるまで相談なんてした事なかったのに。。

🐠は水泳によるイレギュラーや忘れ物等々で何かよくかけてる気がする、、、




以下、🐠の担任の先生から言われたことを備忘録として書きます。


・🐠は、受験も水泳も頑張りたいと何度も何度も口にしていたとのこと。


・心が追いつかなかったり、算数で分からない問題があったりすると、全てが嫌になり、泣いてしまい、辛いとのこと。立て直せないとのこと。


・時間のない自分が毎度毎度、手を動かし書いて勉強するのがとてもキツいとのこと。


・凡人の衆、我が家からは想像すらつかない、とてつもなく偏差値の高いA中、もしくはB中に行きたいとのこと。

私自身も🐠の口からこの学校の名前を聞いたことはありませんでしたが、🐠密かに憧れていたそうです。


・ママは出来ない問題を怒った事はない、自分の態度の悪さに怒っている。と、言ったとのこと。


🐠、先生が思っている以上に己を客観視している事に先生は驚かれたそうです。

勿論、それを聞いた母親の私もです。。



先生からは、

・水泳頑張りたいなら、勉強も頑張ること。勉強頑張りたいなら、水泳も頑張ること。


・算数は現段階で解答解説を見ても分からない問題は、無理せず解かなくても良いこと。


・計算問題の途中式を書かない、口頭で勉強し文字を書かないやり方では、🐠の目指したいA中やB中(どちらも記述重視型ゲロー)がどんどん遠くに離れて行き、気付いた時には射程圏内からいなくなってしまうこと。

テストでの記述は出来ていて、得意なのだから、もっと真摯に取り組もう。




やっぱり、親とは視点が違いますねおねがいキラキラ

当たり前ですが、やはりプロですね!!

何故書いて勉強する事が大事なのか?の理由が本当に明確キラキラキラキラ

そう、他の何でも無い【今の自分を少しでも志望校に近付けるため】なんですねびっくりマークびっくりマーク


万年基礎クラス🐰の時は

“とにかく育成テストを軸にした勉強をしましょう!!”

と、言われていたので、個人によって助言も異なるなぁと実感した次第です照れ


“そんなんじゃ育成テストでも計算ミスするよ!”

“書いて覚えないと身に付かないよ!”

など、目先の一点の為の助言や抽象的な忠告は、🐰には必要だったけど、🐠には不要と言うか響かない事に気付かされましたアセアセアセアセ



そして、、、

水泳との日程が合わなかったので、日能研夏期講習を辞退した🐠が、夏だけ他塾(塾名は言いませんでした。そして、聞かれませんでした。)に行くことも伝えました。

いつも良くして頂いている日能研の先生方への後ろめたさを晴らしたい自分のエゴと、営利企業への申し訳なさからです。


🐠の担任🐻“そんな事全くお気になさらずに!!学ぶことに違いはありませんから!!でも、必ず9月に戻って来て下さいね!!待ってます!!”


と、温かく優しく仰って下さいました悲しい悲しい悲しい




そして最後に、、、

最も嬉しかったこと。。

昨日、🐠と🐻先生の話し合いの場に、、、

🐰6年時の担任の先生も同席下さったそうです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


全く関係なくは無いけれど、🐠の担任でも教科担当でもない🐰が大好きな旧担任の先生も🐠にお声掛け下さったと聞いて、心と目頭が温まり過ぎました。

🐰にこの事を話したら“オレの人徳だね!”と🤪🤪



電話を切る時に🐻先生から言われました。

“🐠と別れた後、🐰旧担任ともまた話したのですが、、、二人の感想は同じでした。

普段全く喋らない🐠、

【いざとなれば、大きな声でしっかりと自分の意思や思っていることを伝えられるんだね!】

と。。

お母様、大丈夫ですよ!!

これからも見守らせて下さい!!”





早稲アカに心傾いていた🐠、

“9月からまたG1で頑張りたい!”

と、今朝小声で私に言いました照れ

うんハート大賛成ハートハート