​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐰、部活のない放課後は同じクラスのお友達と【定期券圏内】の公園に行って遊んでいるようです爆笑

自転車でしか出掛けていなかった🐰の行動範囲が急速拡大しており、心配も大きいですが、頼もしくもあります照れキラキラ


🐰“もうホント!毎日幸せだぁぁぁぁラブラブラブ楽しくて楽しくて仕方ない爆笑爆笑爆笑


数学の習熟度別クラスも上のクラスに入れたと大喜び飛び出すハートレベルが伺い知れるぜっ笑い泣き

部活も楽しい飛び出すハート

お弁当タイムも楽しい飛び出すハート

何もかも楽しい飛び出すハート飛び出すハート

明日も楽しみ飛び出すハート明後日も楽しみ飛び出すハート

お高い学費払っているかいがあるってもんです泣き笑い




一方、問題児🐠。

こちらはグレーぶりが急速拡大中です。。

健常児を持つママには一生分かり得ない苦労が絶えない私です。

日々、勉強を前に“出来ない!頭が痛い!足が痛い!お腹が空いた!”と、泣き叫び(※一つの症状も無いのに)、いざ取り組んでも椅子には座らず、寝転がったまま、汚なく薄い字で取り組むせいで、簡単な計算問題半分も正解しませんショボーン

正解しない事で更にパニックを起こし、完全に自分を見失ってしまい、そこから何も出来ません。ただひたすら泣き喚く、それのみ出来ます。。


私はいつもこんな🐠からストレスを取り除いてあげたい、泣き叫ぶ要因を一つでも除去してあげたいと心から思っており、


日能研も辞めて良い。

水泳も辞めて良い。


と、常々🐠には伝えています。


でも、🐠自身はどちらも辞めたくないと言って、日能研や塾も泣き腫らした目で必ず!どんな事があっても!行きますショボーン


御三家に行きたい。

ジュニアオリンピックに行きたい。


この矛盾に私がもう耐えられないと言うのもあり、もう二兎どころか一兎も追える自信をすっかり失っている、いつもは勢いの良い母ちゃんです悲しい



今の私は🐰の幸せそうな姿に支えられていますおねがいキラキラ私の苦しみは🐰が一番良く分かってくれています悲しい



🐰は確かに勉強には苦労したし、今後も苦労するであろう。

でも、いつも前向きで一生懸命、明るくて友達も多く、楽しく生きていける気がします。

いわゆるエリートにはなれないかもしれないけど、親として安心して社会に出せる人間に育てる事が出来る気がします。



🐠は確かに普通の勉強には苦労しないだろう。友達は多く、抜群の運動神経を武器に学校生活も苦労ないだろう。

でも、己の中にある勉強する行為そのものに対する嫌悪感や怒りのコントロールがうまく行かず、生きづらい場面に沢山沢山ぶち当たると思います。

🐠の将来に関しては、今のところ全く見えませんので、日々模索しながら、🐠のやりたいようにやらせようと思っています。


昨日恥を忍んで日能研に電話し、今日先生から🐠にお声がけ頂くことになりました。

先日の育成テスト、満点ノートも先生から直接渡して頂く予定です。



🐠、第三者から言われると震え上がるタイプなので、提出している計算ノートのハチャメチャぶりやテストでの平仮名の多さなど指導して頂く予定です。。。



はぁ…

成績不振で悩んでた🐰の受験時代がこんなにも眩しく見えるとは夢にも思わなかった、🐠の受験生活です。。成績不振は諦めもつくし、手の施しようがありますが、生まれ持った【何か】は解決策が見つかりません。