​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

お裁縫と早起きが大嫌いな私の今朝の起床時間、、

4時50分アセアセアセアセ


🐠のアクアスティクスセンターでの大会の日より早いっゲローゲローゲロー

昨夜スマホのアラームをセットしようしたら、【4時50分】が履歴にありました🕰️


“あれ…こんな早起きいつした…⁇”

と、ずっと考えていましたところ、、、

思い出しました思い出しました思い出しましたぁぁぁぁぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

2024年1月10日、つまり埼玉入試初日の起床時間だよぉぉぉ、コレ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


🦒は2月の東京入試に休みを温存した為帰国せず、1月の埼玉千葉入試は私、一人で乗り切りました。。

1月10日はパック入試の為、早朝から日が暮れる夕方まで、一人待った重苦しい冬の一日が蘇りました絶望絶望絶望更にその翌日も同じ時間に起きて、🐰と2人、また違う中学に向かいました。


電車内で繋いだzoom、日能研の先生方が

“お母さんもお顔出してー!”

と、仰って下さり、私戯けてzoom出演したのも束の間、、、

“お母様!今日までお一人で乗り切られて大変でしたね!あと少しですね!”

と、お声掛け頂き、出陣前から号泣😭😭😭

この夜、もっと泣くとはまだ誰も知らなかった。。

持ち偏差値より下のAM不合格、持ち偏差値同等のPM合格。

両方に泣いた夜が待っていたのです。。



今朝の4時50分は一転、、、

その理由は、、、

🐰、テニス部の朝練びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

赤ちゃんの頃から誰かさんと違って毎朝頗る寝起きの良い🐰は、今朝も快調にピョンピョンと起き、5時半過ぎに元気に家を出て行きました爆笑

この朝練なるもの…今後、月〜土まで毎朝あるそう…で…す…無気力無気力無気力


疲れ知らずの🐰は中学のお友達&小学校旧友達の架け橋をやっているのか何なのか、今みーんなで遊んでいますハートハート

お勉強苦手だけど、こういうのにはめちゃくちゃ長けている🐰です照れ  🦒と🐠には一生かかっても無理ねキョロキョロ




話変わり、、、

昨日は学校が終わり、地元の公立中の運動会に1人繰り出した🐰!!


そこで、、、なるほどね……と、痛く感じ入ってしまった🐰の感想がコチラ。


🐰“⭕️⭕️くんや⭕️⭕️ちゃんが代表リレーに選ばれてたーびっくりマークびっくりマーク小学校時代はさ、A君にB君、CちゃんにDちゃんがいたから、絶対に選ばれなかった⭕️⭕️達が選ばれてて、何とも言えない気持ちになったけど、ちょっと嬉しかったよ!”


そうです、A君にB君、CちゃんにDちゃんは、私立中に進学したのです。。。

だから、地元の公立中にはいないのです。。

この速さレベルで選ばれるなら、⭕️⭕️くんよりも🐰の方が速かったので、🐰も地元の公立中に行けば、リレー選手だったかな…と思ったり…!


🐰の代の小学校卒業生は、

足の速い子は勉強も出来る。

勉強出来る子は足も速い。

と言う無双状態でしたので、この子達が抜けた公立中では、当然の如く、文武において新スターが生まれているのだなぁと、思ってしまった自分がいます。


勉強面に関しても、中学受験は小学生上位2割と言われている定説通り、🐰の代の卒業生で学力高い子はほぼ全員が私立に進学しました。

よって、学業に関しても沢山のトップ層が抜けた公立中は、学業面でも新たなスターを生んでいるのではないかと、想像します。


勿論、中学受験するしない、そして経済的な面もあるので、皆が皆これに当てはまるとは思いませんが、運動会の話を聞いて、私の住む地域に限っては!!その傾向があるのではないかと、思わずにはいられませんでした照れ


もっとも…

🐰は文武両面においてトップ層ではないし、地元公立でも良くて【中の上or中の中】だと思われることを書き添えておきますハート

友達作りは【上の上】だけどねハートハート