​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

先日投稿した日能研夏期講習に関する投稿✏️


そう、🐠のマンモス校舎5クラスもあるのに、夏期講習は上2クラスが午後14時スタートの4コマアセアセ

期間中、毎日またまた塾早退→水泳遅刻ってどうなの魂

費用だってバカにならない絶望


室長🐻と相談するも、、、

①クラスダウンして別日程で開催される午前クラスで参加する案!

→5泊6日の水泳合宿ともろ被りゲロー

参加出来ないにも程があるネガティブ



②所属クラスで毎日ラスト1.5コマ分早退し水泳へ。未受講分は家で動画を観る案!

→水泳から21時帰宅で動画視聴なんてあの🐠が出来るわけないゲロー

宇宙人…不可能にも程があるネガティブ

 


どう考えてもこの2案しかなく、仕方ないので①でゴーサイン出してましたアセアセ


…が、な〜んか納得のいかない私悲しい

常日頃きちんと授業を受けて、家庭でも隙間時間ではなく腰を据えた時間を取って勉強出来ているならともかく、、、

日頃も未受講だらけで、土日も多忙極まる日々を送る🐠が、貴重な夏休みもいつもと同じような通塾をすることに対して疑問符が付いていたのでしたアセアセアセアセ

ブログ界の優秀且つ素直なお子様方は夏期講習未受講という大変に賢いやり方をされていますが、我が家のグレーには死んでも無理ですチーン



そんな時Messiah出現👼

それは🐠の水泳での大の仲良しのママハート

👼“息子の通う早稲アカなら午前開催だから、水泳にも問題なく行けるよ!”とキラキラキラキラ




おぉぉぉぉぉぉぉびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

その手があったかぁぁぁぁぁぉぁびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

日能研狂の私には新発想過ぎて眩暈がしたよ絶望



そのお話を有難くもアクアスティクスセンターのスタンドで拝聴し、早速近隣の早稲アカにお電話してみました☎️


🐠、小1?小2?の冬に一度、そこの早稲アカでテストを受けて以来、たまぁに営業の電話を掛けて来る校長先生が電話に出られました


話早かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めちゃくちゃ営業向き!!抜群のテンポの校長先生!!


…で、電話から6日後の本日、入塾テストとカウセリングを終えて参りました💨💨更に言うと夏期講習入会しました泣き笑い

費用が日能研より3万円弱↑↑アセアセアセアセ



実は🐠、水泳の仲良しの子と同じ塾に行きたい行きたい!と、今回のアウェー戦にめちゃくちゃ積極的でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

9月以降も早稲アカにしたい!と行く前から言っておりました。。

君には無理だよ、あの厳しさと宿題の多さはダッシュ


ただ…条件があり、それは

【仲良しの子と同じクラスになれたら】

でした滝汗滝汗滝汗

そのクラスとは…

【SS】2024年、抜群の進学実績を誇る早稲アカのトップクラス

です無気力無気力無気力


この仲良し、水泳も超一流なら勉強も超一流ゲロー



🐠いつになく強気で“同じクラスになれるから大丈夫大丈夫!”

と、一人テスト部屋へと誘われましたアセアセ


国語と算数、それぞれ30分間のテストを終え、即採点、偏差値まで提示されましたゲロー

めっちゃ緊張したゲロー




早稲アカ校長“素晴らしい出来です!!2科目共に余裕の偏差値60超えなので、問題なくSSクラスです!!”


🐠“やったぁぁぁぁぁほらね!”


早稲アカ校長“しかし、難問は解けているのに、簡単な問題で落とす傾向がありますね。漢字も何かいい加減な所がありますね。”



チーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



🐠、こんな時も奇行中奇行中。。。。

立ったまま自分の成績分析表を隅々まで見て、人見知りなのに校長先生に質問攻めネガティブ

その場でテスト直しもして下さっている校長先生に、被せ気味で自分の考えを熱弁ゲローゲローゲロー



校長先生“この手のタイプのお子様なんですね!!因みに我が校舎のSSのイメージは、御三家、早慶、筑駒です!🐠さんは国理社やや易しめ、算数に特徴ある学校が向いてます!”



えっっっ滝汗滝汗滝汗

🐠は国語男子だよ、、、

算数は好きだけど、武器になる程、得意じゃ無いし、計算ミス、転記ミスの王様なんだよーアセアセアセアセ



そうなんです、、、

記述の無い早稲アカの国語のテストでは🐠の得意を生かせず、算数の方が偏差値が高かったのです泣き笑い

校長先生も“この単純な計算ミスが無ければ偏差値70ですよー!”と滝汗滝汗滝汗



所変われば品変わるですね…

でも母ちゃん、ホッとしましたよ♨️

日能研以外のテストでも数字を作れた事にアセアセ

🐰とガッツリ伴走した私にとって日能研テストは“どこが出題されるか分かるテスト”なので、ついつい“コレ聞かれるかも!”などアシストしてしまう事もありますダッシュそれがまた当たるのよね…🐰の時、テキストとテスト全て音読した母ちゃんだからさ😤


でも今回、いつもとは全く違うテストにも戸惑う事なく果敢に挑み、ミスはあれど得点出来たことが素直に嬉しかったです飛び出すハート



そして…日能研より進捗の速い早稲アカ、🐠がまだ習っていない単元からも出題されてましたダッシュしかも何問もダッシュダッシュ

執念と念力で答えを出せた問題、途中で断念した問題、様々でしたが、、、


校長先生“物凄く粘り強いですね!!お母様、この問題用紙に見られる頑張り、例え間違っていても褒めましょう。そして、かなりかすってます!良い所まで漕ぎ着けてます!”



現に校長先生の1アドバイスで🐠あっさり解けましたアセアセ

私??うん、全然分からなくて分かるふりしてたちゅー



暑い熱い夏☀️

水泳も塾もフル参戦出来ることが嬉しいですハート

めちゃくちゃお世話になっている日能研に対する後ろめたさも否定出来ませんが、日程が合わなかった!と割り切り、この夏は早稲アカで頑張る🐠ですびっくりマークびっくりマーク



日能研へ夏期講習辞退した時のお話と両者のテストの違い、先生の違いなどなどまた書きます✏️