​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。


昨日の🐠、10日ぶりの水泳オフでしたチュー


下校後、リュックに宿題(宿題なんてしません、あくまでも母に対するポーズムキー水筒を詰めて、そそくさと遊びに繰り出しました💨💨



👼母👼

“うんうん、超絶久しぶりにお友達と遊べる🐠ちゃん飛び出すハート放課後と言えば、毎日毎日水泳、そして週2回は日能研→水泳ハシゴ、週末も早朝から大会に行き、終わったら塾のテスト受けて、、、今日は思いっきり羽伸ばしておいでねハートハート



👿母👿

“はぁぁぁ⁇💢💢💢日常ほぼNO勉なんだから、水泳オフの日くらい勉強やったら⁇💢多分普通の子(🐰の同時期)の子の1/10も学習量無いだろうし、第一授業すらまともに受けられてないんだから、今日は穴を埋める絶好のチャンスだよね⁇💢今日やらないでいつやるの⁇💢💢”




まぁ当の🐠は、母の👼👿の気持ち関係なく、あっという間に放流されて大海へと出掛けて行きましたダッシュダッシュ


夕焼けチャイムから30分後に真っ黒になって帰宅した🐠の第一声は、、、



🐠“宿題してゲームするから!!”



褒められたものなのか、そうでないものなのか微妙な母の面持ちを他所に、5分程度で宿題を済ませてゲームに没頭無気力

何言ってもパニックを起こすだけなので放置すること40分。自分から切り上げてお風呂へ🛀


その後、久しぶりに家族で食卓を囲み(選手生活4年目、夕飯はいつも一匹で食べる🐠です)、

🐠“19時45分から勉強する!”と家族を前に大宣言

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

↑誰も信じてない



その後、19時45分が来ようとも、20時が回ろうとも、漫画に没頭する🐠にとうとう痺れを切らした、ここまで偽👼母だった私メラメラメラメラ




👿母“自分で決めた時間守りなさい!!本来なら今日は栄冠への道を済ませる日だよね!?水泳のない日は頑張る!と言う約束の下、水泳してること忘れた??勉強頑張れないなら、すぐにでも水泳辞める!が我が家のルールです!!”


🐠“じゃぁ塾辞めたいぃぃぃぃぃ。我が家のルールって、それはママのルールでしょ?”


👿母“えーえー!そうですとも!ママのルールですとも!!子の人権は尊重しつつも、やはりママの保護下にあるのだから、ルールには従って貰います!それが嫌なら考えろっっ!!”



昨日のTo do リストはこちら。

①算数マスター1095、わずか6問→これが🐠の限界①

②今週の漢字、読みだけ→これが🐠の限界②

③未受講理科動画視聴、栄冠、知識獲得→脳天突き破る程の限界


目標所要時間1.5時間⏰


やるやらないの押し問答の末、45分遅れの20時半スタートゲローゲローゲロー

あゝ、🦒の一喝が恋しい、、、🐠にとって唯一の即効剤はサバンナ在住なのさ。。


🐠、得意の腹這いスタイルで③からスタートアセアセ

お決まりの1.5倍速アセアセアセアセ

ミジンコの真似をしてバタフライをしてみたり、ミドリムシの鞭毛を真似してブレストをしてみたり、、、奇想天外な動きを取るわ、顕微鏡をAmazonで検索し出すわ、全く集中してないチーンチーンチーン


こんな奴がよく応用クラスにいられるよな、、、


口出し無用だけれど、その場を離れると、🐠も離れるのでチーン、私もずっと横に座ってました笑い泣き


何度も何度も座るように促しましたが、ずっと腹ばいで栄冠への道まで解き終えました絶望絶望絶望

動画視聴中、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしてるのに、何故か栄冠はほぼほぼ解けていました滝汗滝汗滝汗知識獲得も口頭ですが、パパッと滝汗


未受講理科と社会、全くもって真面目に取り組んでおらず、テスト直前に私が怒鳴り散らして詰め込み、得点するのが🐠スタイル。しかも中々の高得点なので、母は何も言えず。。



で、この時点で目標所要時間を大幅に上回る22時半アセアセアセアセ水泳のない日は早く寝る!も我が家ルールなのに、結局いつもと同じネガティブ

水泳のない日は眠くない!Jr.スイマーあるあるですピリピリ


結果、To doリスト①②は本棚からテキストが出されることすらなく、、、③理科で🐠も私も徹夜明けレベルの疲労感。。


授業を受けられたらどんなにか楽か…

と、思わずにはいられない水泳オフの平日となりました悲しい悲しい悲しい



因みに本日4時間授業の🐠。

昨夜の理科が定着してるかやってみよう!と、👼母それはそれは優しく声掛けしてみたのですが、、、



🐠“無理💢無理💢ぜっっっっっっったいやらないから💢💢💢”


と、学校宿題(適当も適当)、ゲーム、漫画、栄養補給、水着とトレウェアに着替えて日能研に行きましたダッシュ



出来なくても出来なくても健気に素直に一生懸命取り組んでいた🐰。でも数字に現れない。嗚呼無情。

サバンナ在住、🐠にとっての唯一無二の抑制剤&即効剤🦒。

Nバッグ背負って塾まで猛ダッシュする勉強嫌いな🐠。でも数字に現れる。世の不合理さよ。

これが私の家族。週末を前にして、4人集いたくなるそんな金曜日の夕方です悲しいキラキラキラキラ







本日も塾早退からの水泳へ!!

母ちゃんもそれなりの覚悟でやってます。

(真面目)