​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐰、通う中学校に通えば通うほど、日能研生を発見するそうです爆笑


“実は同じクラスに同じ校舎の子がいた!!”

入学して2週間経ってからお互い気付いたそうです爆笑


“隣のクラスにも同じクラスだった子がいた!!”


“知ってる顔だなぁと思って聞いてみたら、同じ日特の子だった!!”


などなど、出てくる出てくるN出身生びっくりマークびっくりマーク

通りで、🐰の中学校と日能研が仲良しなはずだわチュー飛び出すハート

塾での説明会も頻回だったし(私学のナカミを知るなんちゃらのこと)、入試当日夜の入試問題入手もめちゃくちゃ早かったし、中学校の先生方が🐰の校舎の先生方をご存知でしたし!!

まぁ日能研と言えばボリュゾが大口なので、当然と言えば当然ですねスター


皆、育成テストに苦しみ、公開模試に泣き、先行き不透明な栄冠への茨の道を歩み、拘束時間の長いことで有名な日能研で朝から晩まで共に闘った仲間達おねがいキラキラキラキラ

本人達に聞いたわけではありませんが、中堅層なので、育成テストに苦しみ、公開模試に泣いたことはほぼ確実と想像されます。。。だって、🐰達は超ど真ん中層アセアセ

超優秀でもない、優秀でもない、かと言って全く付いていけないわけでもない、、、そして何と言ってもボリュゾ!!



彼らの中には、

進学先が第一志望だった子

第二志望だった子

それ以下の志望だった子

滑り止めだった子

様々みたいです


我が家は滑り止め校に過ぎませんでしたが、🐰には“第一志望だった!”と言うように伝えてありますびっくりマーク

理由は言わずもがな…

第一志望だった子への配慮とかそんな高尚な事ではなく、【合格を頂き、入学すれば、もうそこは第一志望並の価値】なのだから、ウダウダグズグズ併願校だの何だの言うのは、カッコ悪いよ!

と、私の考えを話したところ、🐰も納得していましたハート



日能研生同士話すのはやはり所属していたクラスですよね泣き笑いアセアセ

はい、学校の偏差値通りですびっくりマークびっくりマーク


5クラス校舎出身者は、A3orA4だったとのこと。

4クラス校舎出身者は、A3だったとのこと。

3クラス校舎出身者は、応用orA2だったとのこと。

※3クラス校舎はトップクラス=応用クラスになるので、小規模校が故の応用クラス配属なのかな。この子は応用の後ろの方だったのかな!?と下世話且つ勝手な憶測泣き笑い


何が言いたいかって!!

そう、進学先=ほぼ偏差値通りだと言うことです。

🐰のマンモス校舎の実績を見ても、

【奇跡も番狂せも予想外も全くありません。】


中堅校に応用クラス出身者はいないし、かと言って下位クラス出身者もいません。

全員に聞いたわけではありませんが、数多くいるN生は真ん中クラスが圧倒数だし、そしてW出身の子に聞いても、同じ立ち位置の子が🐰の進学先にいます爆笑



日能研の先生も仰っていました。

“中学受験に奇跡はない!もし、偏差値以上の学校に合格出来たのであれば、それは奇跡ではなくて実力です”

キラキラキラキラ


本当にそのように感じています照れ

過去問との相性、、、

なんて、実力さえあれば、どの学校とも相性合いますよ飛び出すハート

🐰なんて、どの学校とも相性最悪でしたから笑い泣き笑い泣き



入試期間中、あまりにも不合格が続き、R4に不信感を抱いてもいましたが、蓋を開ければやっぱり、我が子も仲間達も、ほぼほぼR4通りの進学、クラス通りの進学をしていますニコニコ


🐰の校舎に限って言えば、基礎クラスから御三家、新御三家、それに匹敵する早慶、トップ都立…、一人も合格者がいないことも、相関性を物語る一つの基準かと思います。



🐰、現段階では、中学校の勉強には余力ありキラキラ

持ち偏差値より少し下の学校ではありましたが、ほぼほぼの実力通りとすれば、当然ですねハート

深海魚になった先輩方の話も聞いているので、少しホッとしています。