​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

去年12月、🐰志望校面談の終わりの雑談にて。


当時の🐰の担任

“🐰の入試終わった2月から早速!🐠の学校巡りお願いしますね!!”

親しまれているのか?それとも舐められてるのか?塾内全先生から呼び捨てにされている🐰&🐠。



母“多分疲弊しきっているので、あと一年は学校見学や説明会は無理です真顔我が家は夫は海外在住ですし、私にはそんな体力気力は無いかと、、、”


先生“そんな事言わないで!🐰が終ったら、次は🐠!頑張って下さい!

⭕️月には⭕️⭕️中の説明会ありますよ!

⭕️月には⭕️⭕️中の文化祭ありますよ!

⭕️月には、、、⭕️月には、、、etc

🐠はやっぱり水泳部あった方がいいですよね!?教務部では⭕️⭕️中学目指したらいいのでは!と話しているのですが、どうですか??”



まだ🐰の入試も終わっていないのに、もう学校見学だー説明会だー私学フェアだー言われて、流石のスパルタ母も撃沈したことを覚えていますネガティブ


そしてその後、🐰の入試が始まり想定内の撃沈、終わってた後は想定外の撃沈で中々浮上出来ず、まだまだリハビリ中ゲホゲホ


🐰の4.5年時はまだまだコロナ禍で説明会等々は超激戦アセアセアセアセアセアセ

6年生限定も多く、例え4.5年生対象でもミライコンパスは秒で埋まる始末でした絶望

つまり、説明会の予約すら取るのが本当に困難な状況で、一人目受験生だった私は狼狽しました魂

その皺寄せは6年生時に一気に来ましたので、早くから説明会等々に行く必要性は誰よりも分かっている世代ではあるのですが、、、


いかんせん私がまだまだ受験戦争の負傷兵として療養中ふとん1

🐠の志望校すら考えたくないし、説明会なんてもっての他、完治までには程遠い、、、

更に言うとワンオペの中で、🐰の新生活に、🐠の日々の激動に、自分の仕事に、、、3年後の進学先よりも目の前の事に必死過ぎてゲローゲローゲロー



しかーしっっっ…

そんな母の心知らず…

🐠が昨夜、急に言い出しました滝汗


🐠“中学校見に行ってみたい。。。教務の先生から勧められた⭕️⭕️中も行ってみたいし、🐰が昔行きたかった⭕️⭕️中もオレがリベンジしてみたいし、⭕️⭕️中の水泳部も見てみたいな…”



とうとう来てしまったよ、この日がゲローゲローゲロー

流石は第二子、小1から受験家庭で暮らしているだけあるよゲローゲローゲロー

勉強はしたがらないけど目覚めが早いっアセアセアセアセ



受験戦争で戦い抜いた負傷兵母、

いつまでもリハビリなんてしていられるわけもなく、

重い重い腰を上げ、

久しぶりも久しぶりに🐰の在学校以外の私立中学のホームページを開きましたよチーンチーンチーン

既に懐かしいぞ、ミライコンパスにクラブフェアにオープンキャンパスという響き…笑い泣きキラキラキラキラ


🐰の頃はキリンと手分けして行けたけど、サバンナに行ってしまったので、これから負傷兵一人で🐠を引き連れ説明会等々参加いたしやすっっっおばけおばけ


タイプの全く違う2人。進学先選定基準も異なるので、また振り出しに戻りました🎲

ウチュウジンヲウケイレテクレルガッコウアルノカナ


土日は大会に練習に、、、

手が足りるのか先行き不安ですが、🐠の希望に沿ってボチボチ学校見学予約してみますチーンチーンチーン

行きたくないよぉぉぉ。まだ傷が癒えないよ、か弱き母絶望