​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

平和過ぎる日々を送っている🐰とは対照的に🐠はハードな毎日を送っていますアセアセアセアセアセアセ


4年生になり、学校の6時間授業が週2日になった上に、クラブ活動も始まるなどして、これまで4時間授業だった曜日が5時間授業になりましたチーンアセアセ


ただでさえ学習時間が取れない🐠には死活問題絶望

水泳ありきの週間学習計画において、平日水泳前30分の欠落は痛手です絶望

土日大会ともなれば、もうその週のカリキュラムの定着は期待出来なくなります。


中学受験とガチスポーツの両立をやっている方なら、この30分の重みを共感頂けるでしょうぐすん

🐰の頃の私なら“平日30分出来ないくらいで慌てるなんて、だっさぁぁぁ〜他で補填しなよぉ〜”と、思ったはずですから爆笑



これまで5時間授業日は水泳に行く前に、

学校の宿題➕30-60分塾関係の勉強➕栄養補給

をしてから17時半出発で水泳に行っていました。

勿論ゲームも30分間、真面目にやります。。。


5時間授業➕塾の日➕水泳の日ですら

学校宿題➕計算漢字➕栄養補給

を済ませてから塾→水泳へ行っていました。

勿論ゲームも30分間、真面目にやります。。。


しかし、6時間授業だと、学校宿題➕栄養補給➕ゲーム30分間だけでも17時半ギリギリです驚きアセアセアセアセ



🐠にとっては夕方の30分が最も大事な受験勉強タイムなだけに週2日もその時間が確保出来いのは、かなりかなりかなり厳しいです無気力無気力無気力


本科や栄冠はもう削るだけ削ってるし、独学の理社である程度時間使うし、今は難なく進められている算数が難化して来ると、サイクル崩壊間違い無しですガーンガーンガーン


水泳からの帰宅後、22時からも30分未満の勉強時間を確保してはいますが、疲労ピークで内容が伴わないし、かと言って、水泳後は疲れていてもアドレナリンが出過ぎて、中々寝付けない現実もある為、朝勉も出来ませんチーンチーンチーン

ソモソモウチュウジンアサハオキラレナイ。。



2月から始まった本科教室、共通評価8-9キープ、何とかクラス落ちもせず、リズムも掴み、脂も乗り、

“この感覚でいけばめちゃくちゃ死ぬほどカツカツスケジュールではあるものの4年生の間は両立出来そう!”

と、少し安心して来ていた矢先の学校問題ゲロー


現に6時間授業の日が既に2.3回あり、その分の計画はこなせていません泣

ただでさえ自転車操業だったのに、もはやその自転車を漕ぐ時間さえなくなって来ているこの現実チーン


水泳と中学受験の両立と思っていましたが、ここに来てまた障壁登場アセアセアセアセ

そうです!学校アセアセアセアセ


🐠、大会のない土日以外は友達と遊ぶなんて夢もまた夢…

本魚自身も遊べるなんて思ってもないし、自分の放課後は、宿題と塾の勉強を済ませて水泳に行く!が当たり前になってはいるのですが…


受験が本格化すれば友達と遊ぶ時間はゼロになることは明確化されている…

となると、幼稚園から育成コース、小1から選手コースの🐠の幼少期は、【水泳一色】になるのですね

子供らしく遊ばせてあげたい気持ち、一つのことに打ち込み己を鍛え上げて欲しい気持ち、とっても複雑ですもやもやもやもや

親は後者で大満足!!でも🐠が大きくなった時、どう思うかな、、、


少ない学習時間が更に減った今週末の育成テスト、、、

中学受験とガチスポーツの両立を目指す方々へ希望をお届けできるか、失望をお届けできるか、また報告しますスター



今日は5時間授業➕塾早退➕水泳遅刻DAY。

放課後の勉強時間は持てませんアセアセ

22時から30分間、疲れと闘いながら🐠頑張ります!!

合言葉は“やらなくてもいいんだよ?” 

こう言うと必ずやる少し可愛い頑張り屋(たまにね)の🐠です爆笑爆笑爆笑

相手が天邪鬼ならこっちだって天邪鬼だぜっ飛び出すハート