​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐰のこと🌸

卒業式後も相も変わらず遊び呆けていますアセアセ

しかも卒業式後は遊びの内容も変わって来ていまして、これまでずっと母と二人三脚でやって来た身としては心配も大きいです悲しい元来、私は全く過保護ではなく、何でも冒険!挑戦!させるタイプではあるのですが、あまりの環境の変化に狼狽していますもやもや


まずは卒業パーティー@友人宅。

会費3000円。


次にクラスの仲間全員で日帰り旅行。

お小遣い3000円。


そして次に子供だけで映画鑑賞とランチ。

お小遣い3000円。



連日3000円って、、、

これって普通のなのでしょうか、、、

聞くところによると、🐰達が猛烈に受験勉強に打ち込んで来たこの3年間で、受験しないお友達はこれが普通⁇だったとか何とかアセアセアセアセ


統計では、小6のスマホ所持率は学年半ば時点で5割を超えているそうなので、🐰はそう言う意味では情報弱者だったのでしょうかアセアセアセアセ

🐰、そしてその母親は世間知らずだったのでしょうかアセアセアセアセ


私は中学受験をしたことで、時事問題に興味を持ったり、難しい問題を解いたり、塾で他の小学校のお友達と仲良くなり沢山の情報入手したりと、年齢以上のことをすることで、世間を見れていると思っていましたダッシュダッシュ

精神年齢も随分と高くなったと思っていましたダッシュ



しかし、🐰が自宅と塾の往復しかしていなかった3年間で、受験をしなかった子達は、🐰が出来なかった経験をしていたのかなぁと思うと、少し複雑な気持ちになりましたもやもや



勿論、受験しなかった子達が経験していない経験は計り知れず、そして見られた景色も大きいのは確かですキラキラ

親も一緒にその経験が出来て、同じ景色を見られて幸せを沢山貰いましたからラブ本人も親も世間の厳しさという意味では、誰よりも体感しましたしね。



今後、電車に乗って私立中に通えば、もっともっと世間と視野が広がるでしょう!!毎朝電車に乗るだけでも沢山の情報が見聞き出来ることに喜びを覚えている田舎育ちの母ですキメてる

これまでの3年間で経験出来なかったことを一気に巻き返すことは火を見るより明らかですね爆笑



我が家にはとんでもない🐠飼育中ですゲロー

🐠は水泳の大会に行く時に子供達だけで電車に乗り、そこから会場まで歩きますルンルンお昼も自分達で調達しますハンバーガー

私はこの経験に凄く価値を置いていますキラキラ


二兎を追うことの意味は、単に水泳も頑張りたい、中学受験も頑張りたいではないのです。


第一子の時には気付けなかった価値観。

つまり、中学受験をしながら世間も見せたいのですスター

塾という小さな箱に閉じ込めたくないのですキラキラ

我が家は難関校狙いでもないし、かと言ってゆる受験をするつもりもないのですが、🐠には中学受験という枠にはまらず、もっと大きく!楽しく!小学校生活を送って欲しいと思っていますおねがい


子育ても経験がモノを言いますねキラキラ

🐰の時は全く考えられませんでしたから爆笑




世間に飛び出した🐰。

春休みほぼNO勉の🐠。(しかし、ジュニアオリンピック本選=全国大会に出たい!という目標を定めたらしく、水泳はめちゃくちゃ気合い入ってます笑い泣き昨日映像で観た同じクラブの先輩達の素晴らしい泳ぎに感化された様子オエー因みに母は感涙悲しい



2匹とも今を一生懸命生きて、そしてたまに未来も見据える器用さも身に付けてねキラキラキラキラ