​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。


🐰の中学入試頑張った旅行。

🐠の沢山我慢してくれた旅行。

そしてそして、何と言っても、🦒単身赴任の中、プチ反抗期、自走完全不能🐰を飼いながら、隣には宇宙一手のかかる🐠の傍らで、髪の毛を振り乱しまくった母の慰安旅行。


あっという間に終わってしまいましたえーん

語彙力の無い🐰の日記みたいですが、『楽しかったです』『また行きたいです』。


今となっては、受験とこの旅行までが一つのセットのように思え、受験も旅行も終えた今、何だかとても寂しい気持ちです。喪失感で一杯です。


南の島は凌ぎやすい気温で、時折暑い時間帯もありましたグラサン持参したTシャツを着た🐰を見て、ふと去年の夏を思い出しました。そう、夏期講習によく着て行ったTシャツを旅行中も着ていたのです立ち上がる


私が母として最もキツかった時期は6年生の夏でした。本人は直前期が最もキツかったらしいですが、ゴールが見えて来た直前期は私にとってはむしろ高揚感が高まる期間でした。


6年生の夏、1日6コマの授業➕算数補講1コマ。朝一で塾に送り、日が暮れた20時に迎えに行っていました絶望

長過ぎる拘束時間笑い泣き

朝起きて課題(地獄の428、通称シニヤガレ)に大苦戦し、夜は夜でその日に出された宿題をこなす笑い泣き毎日毎日、算数と漢字語句のテストがあり、その対策もしなければならない笑い泣き笑い泣き

本当に本当に辛かったです。本人は無心にやっていましたが、母は息も出来ない夏でしたチーン


しかし、🐰にとって6年生の夏は全く天王山ではありませんでした。

塾に長い時間行っていた【だけ】だった気もします。結果428は最後まで終わらなかったし、漢字語句も大して身につかなったし、苦手分野である理科の物理も積極的に取り組まず、逃げました。逃げ切りました。

プチ反抗期で親(母)の言う事なんて全く聞きませんでした。🦒はサバンナ。


そして、夏明け9月の塾面談で担任の先生から、

“クラスで一番遊んでましたね。休み時間もフラフラしてましたし、毎日暇そうにしてる友達を見つけて遊ぼうとしていました。”

と、言われてしまい、絶望感に満ちました悲しい本当に悲しかったし、悔しかったし、残念でした悲しい言葉が出ませんでした悲しい踏み躙られたような感覚に陥りました悲しい


2月の都内入試で連戦連敗を重ねた時、🐰が泣きながら

“夏、もっと頑張っとけば良かった”

と、呟いたことは今でも忘れられません。

“だから言ったじゃん💢”

なんて、その時は口が裂けても言えませんでした。内心では“それ見た事か!夏を制す者は、、、と何万回言ったよね!?四字熟語で言うと自業自得だよ!”と叫んでいましたが。


🐠には同じ時期、夏の陣を本気で闘って欲しいと切に願います🔥もう選手コースは引退してる【はず】だし、何とか受験前半戦の遅れと勉強量の少なさをカバーして欲しいです笑い泣き言うは易し、行うのはウルトラスーパーダイナマイト難しの🐠。


少なくとも“クラスで一番遊んだ”子にはなって欲しくないので、ぶら下げ人参(スマホと旅行)をエサに、椅子に縛ってでも(教育虐待と言われようとも笑)、歯を食いしばって欲しいです笑い泣き言うは易し、行うのはウルトラスーパーダイナマイト難しの🐠その2。


2025年組の皆さん、夏、酷暑も手伝って本当にツラいですチーンでも、本番でうまくいかなかった時に夏の後悔を子供にさせるのは、親として残念極まりないです。

本部系日能研、それまでに宿題らしい宿題はほぼ無いけれど、6年夏はあり得ない程、課されます。講習テストに加えて家庭学習確認テストなるもの(有料)もあり、ゴジラに追い掛けられてるような日々ですアセアセアセアセ


でも、ここを乗り越えれば、きっと違う景色が見られるはずですラブ 🐰にその景色を見せてあげられず、とても悔しい思いしたので、🐠の時は心して6年夏に立ち向かおうと思っている母です!!


来年の夏、そして再来年の夏、そしてそして何年経っても、暑い季節の訪れは🐰の6年生の夏を思い出させるでしょう。それくらい濃い夏でした花火


🐰、夏からすると少し背が伸びたねおねがい

少し大きかったTシャツがピッタリになってるラブラブ今年の夏が楽しみだねカキ氷

🐠の夏は水泳合宿1週間に夏期講習に海外旅行(予定&願望)

にこれまた大忙しです絶望






かりゆしピカチュウ@飛行機