​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

いつだったか、読み書きツールで外国文学多めの回がありました。


入試には出るとすれば日本文学だから、外国文学は覚えなくて良いよ!(今はね。ゆくゆくは一般常識として身に付けてね。)でも、ママの好きなドーデの『最後の授業』だけは覚えててね!母の好きな小説の一つとして!


と、育成テスト前の🐰に言ったことがありました。


しかし、実際の育成テストには数問だったと思いますが、外国文学が出題されました。その中に、何と何とドーデの『最後の授業』が出たのですおねがい

🐰“外国文学全然出来なかったけど、『最後の授業』だけは出来たよぉぉぉぉぉぉぉぉ”と爆笑キラキラキラキラ



こんなやり取りをしながら3年間通った日能研。

入試後も英語の授業で通った🐰、本日が『最後の授業』となりました。

迎えの車で🐰を待つ間、色々な事を思い出し過ぎて、時間が足りませんでした。


猛ダッシュで走って来て“クラスで一番だったぁぁぁぁぁ”と歓喜に満ちた日。


自分から席順を言わなかった日。聞かなかった日。


クラスが上がった日。上がれなかった日。


直前期、22時が過ぎても出てこないので、塾に電話をすると“🐰さんの過去問添削をしています。もう少しお待ち頂けますか?”と言われ、22時半まで待った日。何度もありました。本当によくして頂きました。



暑い日、寒い日、晴れの日、雨の日、雪の日、、、

必ず私の待つ車に飛び乗った🐰。

どんなに疲れていても、どんなに成績不振に喘いでも、いつも明るく元気だった🐰。

学校から帰ってわずか15分で塾に行き、疲れを心配する母を、いつも杞憂に終わらせてくれたくらい陽キャラだった🐰。



そんな🐰がNバッグを背負い、遠くから手を振って車に近付く姿も今夜が見納めとなりました悲しい


記憶力抜群、処理能力高速、少しの努力で最大のパフォーマンス!を成し遂げるトップ層なら、さぞかし塾は楽しかっただろう。

🐰はその真逆!!だったのに、とにかくいつも塾が楽しそうだったラブラブ第二の家だったラブラブ


明るく帰って来る🐰、塾が大好きだった🐰、そのことに母は救われました。報われました。

我が家は夫単身赴任の為、送迎はほぼ私が一手に担いました。夜遅い時間は、正直お父さんがお迎えに来ているご家庭が羨ましいと思ったこともありますが、総じて🐰の塾送迎は楽しくて、私の人生楽しかったランキング上位間違い無しですおねがいキラキラ他の上位には🐠の水泳が含まれます。



『最後の授業』

は、疑問詞だったとのこと電球

英語のみならず、今後の中学生活、そして人生においても5W1Hから生まれる探究心を持って、持ち前の明るい、そして強くて優しい男になってね!


インフルエンザとコロナ以外では欠席しなかった日能研生活、本当にお疲れ様でしたびっくりマークびっくりマーク

母ちゃんも送迎お疲れ様でしたハートまだまだ送迎祭りは続くけど頑張るぞー!!