​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。



🐰、🐠、🦒、総監督の母、4人は来週、南の島へ旅立ちます✈️


🐠に配慮して、プール付きコテージに宿泊です昇天と言うのは口実で、我が家のホテル選びの基準は毎回【プールがあるか】ですので、今回もプール付きの部屋、つまり24時間いつでも泳げる部屋接続のプール付きコテージを予約しました飛び出すハート

🐰と🐠と総監督、泳ぐ気満々びっくりマーク 🐠はFINA水着(公認大会用の競泳水着)にシリコンキャップ持参です爆笑爆笑爆笑



🐰受験中の🐠は沢山沢山したいことがありました。


昔(受験が本格化する前のこと)みたいに

1.🐰と公園に行きたい。

2.🐰とゲームをしたい。

3.🐰と🦒と自転車で遠出をしたい。

4.家族4人でららぽーとなどのショッピングセンターに行きたい。

5.夜、ドライブに行きたい。

6.家族4人で夜更かしして、おやつ食べながらテレビが観たい。

7.お弁当持ってピクニックをしたい。

8.星乃リゾートに行きたい。

9.飛行機で旅行に行きたい。


でも、↑のいずれも

“🐰が合格出来たらね!!!!!”

と、一蹴され叶えてあげる事はほぼありませんでした。


これまで当たり前だった日常が、🐰の受験を皮切りに、日常で無くなりました。この時、🐠は1年生。それまでの土日は家族4人でお出掛け!もしくは父子による無駄遣いツアー!が普通だった我が家に突然現れた変化でした。勿論、家の中での過ごし方も大きく変わり、🐠のテレビ視聴は勿論のこと、音量

すら制限、子供らしく騒ぐことも禁止されました。



土曜日は🐰のテストの為、どこ行くにも🦒🐠私の3人になりました。

6年生の土日に至っては、土曜は塾、日曜はテスト➕日特の為、週末なのに食事すら一緒に摂れなくなりました。


しかも、途中🦒がサバンナ赴任になり、🐠にとっては、つまらない土日を過ごして来ましたショボーン(水泳には随分とベビーシッターをして貰いましたが赤ちゃん泣き



ある日、🐠が言いました。

🐠“何言っても🐰が合格したらね!ばっかりじゃん、、、もし、合格出来なかったら、何一つ🐠の願いは叶わないってこと?”

と。。。



その時の衝撃は忘れられません。

確かに万が一全落ちしたら、ささやかな願い1〜7すら叶えてあげられないのか??


いやいや、違う違うアセアセ

合格出来ないこと=家族の日常を得られない。の方程式は完全に不成立だとアセアセアセアセ

合格出来ないことの影響が兄弟にまで及ぶのは間違っているとアセアセアセアセ


その日以来、言い方変えましたハート

🐰の受験が終わったらね!!!!!” 

つまり、全落ちでも受験が終わったら全部叶えたるでぇぇぇぇぇぇに変更しました電球




受験が終了して5週間程経ち、8以外は達成しましたラブラブ(8は予算が大き過ぎる💢身の程を知れ💢)そして、9も達成見込みですキラキラ(水泳の練習を休むこと、大会に出ないことをコーチに伝えるのに、頭の原稿用紙を何度書いては破り書いては破ったかアセアセ日能研の連絡はマイニチノウケンで瞬スター



中学受験は世に言われている通り、本当に一家総力戦でした炎 🐠はユーリカキッズから参戦しているので、日能研生としては3年目となりますが、本格参戦からはまだ1ヶ月。しかし、受験生としての生活は1年生から送っていることを鑑みれば、🐠の受験生活は6年にも渡りますガーン


第二子以降は要領も分かってお得感も否めませんが、低学年の頃から家族でのお出掛けや家での過ごした方が制限され、テスト一つで家庭内の雰囲気が様変わりする事を嫌ほど体感する。。。

🐰の鳩が舞うほど平和過ぎた低学年の頃と比較すると不憫ですショボーンショボーン



だからこそ!来週の南の島への旅行は思いきり楽しませてあげたいですハート二匹へのご褒美ですからチュースターいや、総監督へのご褒美っす。










びっくりマーク旅行中の懸念事項びっくりマーク

1.🐠、水泳だけでなく塾も休みます。ただでさえ未受講だらけなのにAll欠席。しかし🦒海外勤務の為、この日程しか押さえられず。

2.テキスト類持って行くか否か。🐠が普通のN生であればテキストなんぞ絶対に持って行きませんが、いかんせん普段の勉強量が無いに等しいのでアセアセ