​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、4科目受講者と同じように受験)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。



🐠の水泳仲間には中学受験と両立している後輩、同期、先輩で溢れています。

時代なのでしょうか??

私の幼少期は勉強なら勉強only、スポーツならスポーツonly(⭕️⭕️バカ多発)が主流でした。


既に私立小、国立小の受験を突破している仲間達も多く、にも関わらず彼・彼女らは更なる上位校を目指して、小学校合格直後から進学塾に通っています。勿論、水泳週4〜6日もこなしながら、皆さん立派に両立しています。

先輩方もギリギリまで両立させて、我が家からすれば高嶺の花と言える中学校に進学しています。都立にも年間数人合格しています。6年秋まで水泳続ける!はもはや常識です。


🐠と同じように公立小から私立を目指す仲良しは、🐠とは比にならないくらい水泳で好成績を修め(都内屈指の選手です)、学業も某大手進学塾の特待生という優秀ぶりですキラキラキラキラ


泳ぐにも頭が必要なのか?と思うくらい、水泳の成績と学業成績には相関性があります。天は二物を、、、悲しい現実です。


意外かもしれませんが、水泳は(も)お金がかかります。月謝に加え、水着は練習用で5000〜6000円(何枚も持ちます。着用頻度が半端ないのですぐに傷みます。勿論毎晩手洗いしますが。)、試合用は17000〜20000円(数枚は持ちます)、ゴーグル5000円程度(しょっちゅう買い替えます。種目、屋外室内用使い分けます)、毎回の合宿は約70000円、試合出場料も毎回最低6000円、その他諸々クラブユニフォーム代など、日能研には完敗するものの派手に?地味に?費用が嵩みます。


なのでびっくりマーク経済力のあるご家庭が多いです。クラブの駐車場は高級外車が並んでます、、、。練習を休めない(🐠のクラブは厳しい)ので、お高い個別、お高い家庭教師が主流です。しかし、我が家は一般家庭、、、🐰の学費もあるし、そこまでは出来ません悲しい悲しい


そんな事もあり、私の中で両立はあと一年未満と思っています。水泳は中学校で思い切り打ち込んで欲しい、その為の中学受験とすら思っていますキラキラ


水泳と学業と経済力と。

生まれつきの才能✖️努力する能力✖️親ガチャ。

私自身は三物のうち一物も持っていませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




🐰、本日、おじいちゃん🐜と初レッスンルンルン

私自身も同じ先生(🐰の祖父)に習っていました。云10年前笑い泣き

🐰、めちゃくちゃ楽しそうにしていましたラブ

5年前に合格した英検5級で得た知識も少し覚えていたようです爆笑

日本の教育は何故か英語偏重なので、頑張って欲しいです飛び出すハート



🐠はその横でいつもはしない縄跳びアセアセうるさっむかつき