​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、4科目受講者と同じように受験)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。



寝る直前まで奇行が続き、心身共に疲労困憊です。

中身のない勉強を一人で大泣きしながら少しだけやって、本日の受験勉強は終わり。→無意味。

1歳未満から周囲の子との違いは認識してました。なのに何故、支援の力を借りなかったかと言うと、、、


①少しでも異変があると、誰でも彼でも“発達障害”“グレー”と診断が付くことに嫌悪感と違和感を覚えていた事。勉強が苦手なだけなのに“学習障害”の烙印を押してしまう事にも違和感を覚えていた事。(そしたら偏差値なんて無意味でしょ…と)


②こんな事で相談していては、“子育てってそんなもの”“力のない母親”と断定されそうで怖かったこと。現に私自身も、ちょっとした事で“相談に、、、”というママを怪訝な顔で見ていましたから。


③発育に全く問題が無かった事。お喋りも早く、歩き始めるのも標準でした。何も教えていないのに、文字は1歳代から指差ししたり、読めたりしていました。


④そして、何よりも個性だと思っていた事。




ざっとこんな理由からずっと一人で悩んで来ました。。外の世界や🦒の前では至って普通です。と言うか、悪ガキでも無いし、余計な事も言わないし、当たり障りのない子供だと思います。

だから、家庭内でのガス抜きが半端ないのかな、、、外で無理してるのかな、、、と、ずっとずっと自分に言い聞かせて、🐠の奇行を受け止めて来ました。



でも、中学受験と水泳選手コースがいよいよ本格化して来た今、🐠のキャパを超えたように感じます。元来、コツコツ真面目タイプではなく、最小限の頑張りと要領だけでここまで来た🐠。それが効かなくなるのでは⁇と、本人よりも母である私が焦り、未受講分のフォローの穴埋めの責務もあり、その苦しみが荒れる🐠を更に増長させているのかもしれません。


🐠、基本全部したくありません。“ちょっと待って!”と必ず必ず必ず言います。

ご飯食べたくない、お風呂入りたくない、歯磨きしたくない、宿題したくない、ゲームやめたくない、寝たくない、起きたくない。。結果的には全部するのですが、機を逸しているので、時間も遅くなるが故、完成度も落ちます、、、



しかーしっっっっ!!

日能研は行きたい→結構好きおねがい

水泳は行きたい→世の中で一番好きラブ

コレだけはブレません。しかもどちらとも張り切って、早めに家を出たがります。行く直前までは死闘が繰り広げられていますが、、、


なので、

“辞めてしまえばいい!”

は、通用しません。辞めたくないんだそうです。辞めたくないと、泣いて訴えて来ます。


どちらか一つでも辞められたら、🐠も私も楽になるのだけれど。


平日週2回は日能研1コマ→水泳ハシゴ→帰宅21時。後の平日は水泳オンリー。毎日21時帰宅。

土日は大会で終日ホールドされるか(朝5時台の電車で行きます。なのに帰宅は夜。数十秒の世界なのに無気力)、大会が無い日は練習がありますアセアセアセアセしかも二部練習、、、午前中練習→一旦帰宅→夕方〜夜練習。


かなり上手に隙間時間を縫っていかないと厳しい中、🐠は、、、ゲローゲローゲロー


これが素直な🐰だったら、私の決めたタイムスケジュールでそこそここなせたかと思いますが、🐠は母の助言アレルギーMAXなので、絶対に無理です。


🐠、必ず陥落します。。中学受験2人目の母だから分かります。ナメルナヨ!チュウジュ、、、

かと言って、その時に気付ける程の素直さはありません。おそらく“ママのせい!”と、荒れ狂うのみ。



専門家にこういう子の接し方を伺って、少しでも🐠の生き易い、そして🐠の持つ能力を少しでも活かせる環境を作っていきたいです。



2024組終わり、億難去って今度は京難。。。